忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[452]  [451]  [450]  [449]  [448]  [447]  [446]  [445]  [444]  [443]  [442
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

村上春樹氏の
1997年から2009年までのインタビューをまとめた本が出ました。
「夢を見yumewomirutameni.jpgるために毎朝僕は目覚めるのです」







夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです
 

彼はあまり人前に出ることを好まず
インタビューを受けることは非常にまれなので
貴重な本と言えるかもしれません。
 
今年は春に「1Q84 BOOK3」が出版され
そして9月にこのインタビュー集が出版され
実は今年のノーベル文学賞
彼はかなり期待されていたようです・・・
結局、ペルーのバルガス・リョサ氏が受賞。
 
おぉぉ、今年はなかなか話題てんこもりの村上春樹さんだわ
と思っていたら
まだまだ村上さんは続いていました。
 
彼は「ノルウェイの森」を大ヒットさせたあと、1991年に渡米。
アメリカを拠点にして活動していましたが
1995年、阪神・淡路大震災、地下鉄サリン事件に衝撃を受け帰国。
 
そしてサリン事件の被害者へのインタビューをまとめた
「アンダーグラウンド」を発表し
その後、阪神大震災をテーマにした
「神の子どもたちはみな踊る」という短編集を発表しました。
 
この短編集の表題作「神の子どもたちはみな踊る」が
2007年にアメリカで映画化され
この度、日本でも公開されることになりました。
東京ではすでに10月30日から公開。
名古屋はまだ日程は未定のようです。
 
設定はロサンゼルスになっていますので、神戸の震災はからんできません。
村上春樹氏の小説は
日本なんだけど、別に日本じゃなくてもいいんじゃない?
という内容なので、わりと自然な流れになっているような気がします。
 
そしていよいよ12月11日から
「ノルウェイの森」が日本公開です。
 
村上春樹さん、もう60歳越えてるんですね。
彼の小説の主人公はいつも若いままなので
アラカン(アラ還)なんて、ちょっと信じられないんですが
自分の年のことを思うと、そうだよねぇ、と納得。
これからもがんばってほしいです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]