忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1714]  [1713]  [1712]  [1711]  [1710]  [1709]  [1708]  [1707]  [1706]  [1705]  [1704
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の土曜日

福岡の住吉神社で横綱の奉納土俵入りが披露されました

 

その土俵入りの前に

境内では「古代力士像」の除幕式が行われ

北の湖理事長はじめ両横綱たちも参加したようです

 

その古代力士像です








時事通信より 

全長2.5mの大きな像で

力士というよりもまるでギリシャ彫刻のよう・・・

 

目の玉は金色に光っています

 

住吉神社のご祭神は住吉大神

文教、開運、漁業の神さまとして信仰されていますが

相撲の神さまでもあるそうです

 

神功皇后が三韓遠征から無事帰還できたことに感謝し

住吉大神に相撲と流鏑馬を奉納したことに由来して

 

境内にある土俵では

毎年、少年相撲が行われます

 

その伝統の継承を目的に

この古代力士像が建立されたわけで す

 

制作は、博多人形師の中村信喬さんと弘峰さん親子

 

おふたりの作品を見ると・・・

私の知っている博多人形とはかなり違います

新しい感性の博多人形ですね、素敵だわ



ちょっと欲しいかも・・・

 

除幕式のyou tubeを見たら

力士の手相は「力」という字でした

 

さて、この古代力士像からパワーをいただくのはどの力士でしょうか?

 

いよいよ日曜日から九州場所が始まります



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]