忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1712]  [1711]  [1710]  [1709]  [1708]  [1707]  [1706]  [1705]  [1704]  [1703]  [1702
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のテレビ愛知の「おじさんぽ」は岐阜県の岩村でした

 

昔、恵那に住む友人の家に遊びに行った帰りに

ちらっと通り過ぎた記憶はあるんですけど

 

もっときちんと歩いておけばよかったと後悔するようなほっこりとした城下町でした

 

女城主ゆかりの霧ケ城こと岩村城跡

この女城主とは信長さまの叔母さんです

 

この岩村城は

奈良の高取城、岡山の松山城と並ぶ日本三大山城のひとつだそうです

 

三大山城

 

岩村城は標高721mに築かれた山城で

日本一標高が高いんです

だから霧ヶ城なんですね

 

高取城は?

日本一高低差の大きい山城です

麓から本丸までの高低差390m

難攻不落のお城ということですね

 

ちなみに岩村城跡は高低差180mです

 

松山城は?

天守閣が現存する唯一の山城だそうです

 

おじさんぽは、もっぱら食べたり飲んだりのゆるゆる散歩なので

この岩村城跡には登ってくれませんでしたが

ちょっと気になるお店がいくつかありました

 

ひとつは松浦軒のカステーラ

 

こんな岐阜の山奥に

江戸時代に伝わったとされる昔のままのレシピで作っているカステラ屋さんなんです

今の長崎カステラとは見た目も違うし味も違うんだそうです

 

あと岩村酒造も気になる~

 

酒蔵見学もできて

しかも試飲もできるらしい

女城主というお酒、ぜひ試飲したいです

 

となると電車ですね

 

JR中央本線の恵那駅で明知鉄道に乗り換え

岩村駅で下車

 

明知鉄道の旅も楽しそうです

 

終点の明智駅

明智?

ここに明智城址があります



実は岐阜県にはもうひとつ明智城があるんです

可児市です

 

明智光秀さんって、謎の人ですね

 

さて、来週のおじさんぽは馬篭です

楽しみです



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]