忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1707]  [1706]  [1705]  [1704]  [1703]  [1702]  [1701]  [1700]  [1699]  [1698]  [1697
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、東海道の脇往還である美濃路をちょっとだけ歩いてきました

 

東海道宮宿から中山道垂井宿を結ぶ美濃路

金山駅の近くに道標が立っていて

 

西 右 宮海道 左 なごや道

南 左 さや海道 津しま道

東 右 なごや 木曽 海道

北 文政 辛巳年 六月 佐屋旅籠中

 

と刻まれています

 

以前、名古屋ボストン美術館の帰り

この美濃路を南下し、宮海道を歩いたので

今回は北上します、なごや道を歩きます

 

この美濃路、国道19号線です

クルマではよく走るので見慣れた風景ではありますが

歩くとまた違った風景が見えてきます

 

九丁堀の交差点を越えるとほどなくして名古屋高速が見えてきます

そこが古渡町の交差点です

 

交差点近くにある東別院でお参りすることにしました

 

地下鉄に「東別院」という駅もあることですし

フツーに東別院と呼んでいますが

正式名称は真宗大谷派名古屋別院

東本願寺を本山とするお寺です

 

あら、ものすごい人だかり

みなさん、おいしそうに何やら食べています

 

毎月28日は東別院てづくり朝市が開催されています

京都知恩寺の「百万遍さん手づくり市」を小規模にした感じ?

 

お参りしてからお店チェックしました

 

野菜、漬物、ケーキ、パンを売るお店もあれば

雑貨、ファッションのお店など

見ているだけでも楽しいです

 

おいしそうなニオイは

豚汁の屋台だったようです、行列ができていましたよ

 

わぁ、来月の28日もまた来よう~♪

 

なんて、ひとり盛り上がっていたら

 肝心なミッションをすっかり忘れそうになっていました

この東別院は信長さまの父上、織田信秀の居城である

古渡城(ふるわたりじょう)の旧跡と伝えられています

 

なんでも信長さまはここで元服の式を挙げられたそうです

 

その後、信秀は末森城に移ったため

この古渡城は廃城となりました

  

その近くにある下茶屋公園

以前はホームレスのおじさんたちの住まいになっていましたが

今は静かな公園です

乳母車の親子が

東別院のてづくり市で買ったと思われるパンを食べていました

 

回遊式の庭園になっているんですね

 

私もしばしティータイム

 

・・・・・・・・・・続く

emoji   emoji   emoji   emoji   emoji   emoji   emoji   emoji   emoji   emoji

金山から東別院へ

東別院から西別院へ

西別院から大須へ


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]