忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1187]  [1186]  [1185]  [1184]  [1183]  [1182]  [1181]  [1180]  [1179]  [1178]  [1177
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ボストン美術館を出たのが12時ちょっと過ぎ
 
ちょっと雲行きがあやしくなってきましたが
なんとか熱田神宮まで歩けるかも~

久しぶりのてくてく尾張名古屋です
 

大きな地図で見る

sayakaidomitisirube.jpg国道19号(伏見通)をはさんだ向いにある
サークルK金山南店の前に
佐屋街道の道標が建っています
 
「南 左 さや海道 津しま道」と彫ってあります
 



saikaidomitisirube2.jpg反対側の面には
「北 文政 辛巳年 六月 佐屋旅籠中」
 
文政4年に
佐屋街道の旅籠屋仲間が
佐屋街道への分岐点に建てたものだそうです
 



この佐屋街道とは東海道の脇往還です
 
東海道五十三次の宮宿から桑名宿の間は
七里の渡しを利用しなければなりませんでした

約4時間ほどの船旅だったようです
 
しかし、台風の日には船は出ないし
船酔いする人だっているじゃないですか
そして、女子としてはトイレのことも気になる・・・
 
ということで、この佐屋街道は迂回路として利用されました
 
宮宿から美濃路(国道19号)を北上し
この佐屋街道に入って、佐屋宿まで、てくてく歩いて六里
 
佐屋宿から桑名宿までは川船で桑名宿まで三里の渡しです
 
結局、船には乗らなければならないのですが
川下りですし、三里なので
大まわりにはなりますが
このルートを利用する人も結構いたようです
特に女性や子供・・・
なので姫街道とも呼ばれています
 
一説には徳川家光が七里の渡しでひどい船酔いに苦しめられ
これを聞いた尾張藩主徳川義直が佐屋街道を整備したとも言われています
 
sayakaido.jpgこれが
佐屋街道です
 





owarigankojiato.jpg佐屋街道を少し行ったところに
元興寺があります
 
奈良の元興寺の系列で
一時期は、尾張の国分寺を代替していたようです
この地方では最も古いお寺だそうです
 

sayakaidomitisirube3.jpg再び
美濃路(国道19号)に戻り
「西 右 宮海道 左 なごや道」の標識通り
右折(南)して宮海道へ
 





kanayamajinja.jpg新尾頭交差点で左折(東)して
八熊通を100mほど歩くと
金山神社があります
 




どうもこの神社は
熱田神宮修理の鍛冶職だった尾崎氏の宅跡だったようで
尾張鍛冶の発祥地です
 
約600年ほど前に
尾崎善光さんが勧請して神社を創建したとのこと
 
名古屋市内外の金属業者の崇敬を集めていて
例祭は「ふいごまつり」といい
11月8日に行われています
 
kanayamajinjakanban.jpg毎月8日は
鉄砲刀剣類のお祓いをしてくれるみたいですね
神前結婚式もできるみたいです
 




この神社の名が
「金山」の地名になりました
 
kanayamajinjaana.jpg神社から
金山副都心のランドマークである
金山南ビルが見えます
 
名古屋ボストン美術館は
このビルの3~5階部分にあります
 

・・・・・・・・・・続く   

                           
 
いざ、名古屋ボストン美術館へ 
古地図で歩く古墳への道~金山界隈 
古地図で歩く古墳への道~熱田神宮界隈

 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]