忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1959]  [1958]  [1957]  [1956]  [1955]  [1954]  [1953]  [1952]  [1951]  [1950]  [1949
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の「おじさんぽ」は名古屋城周辺でした

 

おにいちゃんが最後に訪れたお店は櫛留商店

名古屋城から北に2㎞ほどのところにあるつげ櫛の専門店です

 

こちらのHPを見ると

「世界唯一相撲櫛製造納入」とありますが

床山さんが使用する相撲櫛は全てこちらのお店で製造されています

 

以前、櫛留商店さんの櫛の製造過程をテレビで見たことがあるんですけど

1本の櫛を作るためにそれそれは手間暇をかけていてびっくりしました

 

1年ほどかけて陰干ししたあと

板の反りがなくなるまで何度も何度も燻乾燥します

 

4~5年ほどかかるそうです

 

名古屋場所のときに

櫛留商店さんは、協会に発注分のつげ櫛を一括納品します

 

本つげ材のすす櫛は5万円以上するものもあります

年月がたつときれいな飴色に変わっていくんですね

 

温水さんのように髪が薄い人でも

頭皮マッサージにも効果があるようです

 

7月30日から始まる

JR名古屋タカシマヤ「ものづくり愛知・名古屋の職人展」では

櫛留商店さんの櫛が、実演販売されます



歯ズリの行程を見ることができるのかな?





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
わぁ、この櫛屋さんは素晴らしい!
くりきんとん 2014/07/07(Mon)18:28:45 編集
日本で唯一
くりきんとんさん

この櫛留商店さんは、100年以上続く老舗で日本で唯一の相撲櫛の工房です

1日に2~3本しかできないそうで・・・、お高いですけど、品質は最高だと思いますよ

madamyam 2014/07/07(Mon)20:01:16 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]