忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1958]  [1957]  [1956]  [1955]  [1954]  [1953]  [1952]  [1951]  [1950]  [1949]  [1948
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雲行き怪しいお天気でしたが

熱田神宮奉納土俵入りに行ってまいりました

 

私、初めてなんですよ、熱田神宮奉納土俵入りって・・・

 

13:00からだから2時間前に着いていれば楽勝でしょ!・・・だなんて大間違い

じいちゃん&ばあちゃんたちは3時間以上前から場所取りしていたそうです

 

3横綱ですから

やはりハンパないファンが集まりました、4500人だそうです

 

付け人さんたちが大きなつづらをえっさえっさと運んでいました

境内には甘い鬢漬け油の香りがぷんぷんします

 

本宮の前

あくまでも神さまに奉納する神事なので

拝殿に向かって土俵入りです

 

30分前から参拝客はシャットアウト

 

まずは、紋付き袴の北の湖理事長はじめ伊勢ヶ濱審判部長

井筒審判部副部長、朝日山審判部副部長

 

そして同じく紋付き袴の白鵬、日馬富士、鶴竜、稀勢の里、琴奨菊らが入場

 

拝殿の前でお祓いをしたあと御垣内に入ってご祈祷

 

その後、神楽殿でお着換えをして

3横綱の土俵入りが始まります

 

まずは、不知火型の白鵬

太刀持ちは臥牙丸、露払いは時天空

 

ガガのお尻、ぶよぶよでした

 

次も不知火型の日馬富士

太刀持ちは安美錦、露払いは照ノ富士

 

照ノ富士初の露払いですね

確かに今場所は宝富士よりも照ノ富士の方が番付が上ですから・・・

 

本場所は、どちらが露払いをするんでしょうか

伊勢ヶ濱部屋はたくさん関取がいていいですね

 

最後は雲龍型の鶴竜

太刀持ちは勢、露払いは豊真将

3つ揃いの化粧まわしはあの真新しいウノハナ&白馬

 

豊真将コールのスゴイこと

横綱、ちょっと気の毒かも・・・

 

土俵入り終了後、神楽殿で浴衣に着替えた

横綱たちが斎館・勅使館へ移動するのを狙って

ファンも大移動

 

横綱たちはささっと通路を通って移動しましたが

勢と豊真将はファンサービスでしょうか

境内まで出てきてくれました

 

サインしたり写真を撮ったり人気者の勢です

以前、体育館でお見かけしたときより、さらに大きくなっています

今場所は東前頭筆頭、がんばってほしいです

しっかり握手していただきました

 

豊真将の周りにもたくさんのファンが群がっていました

よそ見していてもサインはすらすら~♪

でっかいですがふっくらした優しい手でした

 

みなさん、タクシーで宿舎に戻っていかれました

 

満員御礼(?)の奉納土俵入り

始まる前、にわかに暗くなってきた空も

土俵入りが始まったらいきなりどっぴーかん


土俵入りが終わると

熱田の杜の蝉たちが一斉に鳴き始めました

 

あぁぁ、夏だぁ、名古屋場所だぁ



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]