忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1172]  [1171]  [1170]  [1169]  [1168]  [1167]  [1166]  [1165]  [1164]  [1163]  [1162
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月8日から始まる
名古屋場所の番付が発表されました

旭天鵬は先場所優勝したので
前頭7枚目から
一気に小結まで昇進するかと思いきや
前頭筆頭でとまってしまいました
返り三役はなりませんでしたね

先ほど
7時のニュースを見ていましたら・・・

連続優勝は?の問いに
きっぱり「ない!」と答えた旭天鵬・・・
そんなこと言わずにがんばってくださいよぉ
 
小結に昇進したのは
先場所、4大関を破って技能賞を獲得した妙義龍でした
 
私、先週の土曜日
鶴竜の宿舎、東浦町の宇宙山乾坤院(けんこんいん)を
クルマの窓からちらりとのぞきました
 
井筒部屋の昇りが風にはためいていました
先発隊がすでに宿舎の準備をしていたと思われます
 
鶴竜はいつ宿舎に入ったんでしょうか?
 
nagoya2012mainitisinbun.jpg幕下以下の力士たち及び関係者は
昨日、相撲列車で名古屋入りしました

約200名が乗る相撲列車・・・



毎日新聞より
 

上位の力士たちはクルマで移動したり
グリーン車でゆったり移動しますが
幕下以下の力士たちは新幹線の普通席で移動です
 
あのでかい身体で普通席はタイヘンです
 
なんと・・・
裏ワザがありました・・・
 
ペットボトルの蓋だったんですね
 
飛行機のおかわりベルトも大爆笑です
 
これを書いている東桜山(とうおうやま)は
玉ノ井部屋の力士・・・
もうすでに引退してしまいました
 
が、引退した後も
元お相撲さんブログ「ちゃんこ鍋は飲み物です!」を書いています
 
minnanoozumo.jpgそして、その後
本も出版しました
 
私たちの知らない力士の生活を
垣間見ることができます

みんなの大相撲―
あなたの知らない力士たちのドスコイ生活 (ベストセレクト)

 

さらに・・・
 
この春から
大相撲協会のサイトで
相撲コラムの連載が始まりました
「元・東桜山のみんなの大相撲」
 
より多くの人たちに
相撲の面白さを知ってもらうためにも
現役力士のみなさんが懸命に相撲をとることはもちろんのことですが
相撲界の内から外から
様々な情報を発信していくのも大切なことだ思います


 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
近所中で
裏ワザ、読んで大大大爆笑でしたよ。隣のおばさんに「すごい笑い声したけど、ナニ ナニ」と聞かれ、教えてあげたら、おばさんも大爆笑でした。東桜山さん、わが町に、しあわせをありがとう。

協会HPのコラム、興味深かったです。呼び出しさんって、土俵を作る仕事もあるんですね。

いよいよ、名古屋場所。鶴竜がんばれ~。私は、お気に入りのイケメン呼び出しさんのチェックも、おこたりませんわ。
どんと 2012/06/25(Mon)20:47:26 編集
ありがとうございました
どんとさん

どんどん広がってほしいです、相撲の輪!相撲の普及活動、今後ともどうぞよろしくお願いします

しかし、どんとさんも短期間のうちに、相撲通になりましたね。呼び出しさんにまで手を出して・・・(?)

鶴竜チェック、私もがんばりますっ




madamyam 2012/06/25(Mon)21:37:52 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]