忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1173]  [1172]  [1171]  [1170]  [1169]  [1168]  [1167]  [1166]  [1165]  [1164]  [1163
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のBSフジ「古寺名刹こころの百景」
女人高野「室生寺」でした
 
今でこそ
高野山や比叡山などの霊山は
私たち女性でも普通に入山できますが
かつては多くのお寺は女人禁制でした
 
そんな中
女性を受け入れたお寺がわずかにありました
そのひとつが室生寺だったのです
 
それゆえ女人高野・・・
 
多くの女性たちが仏さまの救いを求めて
険しい坂を越え、あの真っ赤な太鼓橋を渡っていったのですね
 
今日はそんな室生寺の風景とともに
あの土門拳さんの画像も数点紹介されました
 
私は土門拳さんの「古寺巡礼」という写真集で
初めて室生寺を知りました、もうずいぶん前のことです
 
何度も何度も室生寺に通った土門拳さん
脳梗塞を患ってからも車いすで通い続けました
 
右半身が不自由になってしまい
左手でシャッターを切っていたそうです
 
土門さんが最初に室生寺を訪れたのは昭和16年
 
何十年も通い続けているのに
雪の室生寺だけはどうしても撮影できない・・・
 
そして
昭和53年の3月
やっと雪景色の室生寺を撮ることができました

なにも知らずに見ると
ああ、雪の室生寺か・・・で終わってしまいますが
土門拳さんの室生寺にかける強い思いを知ってから見ると・・・
 
魂のふるえが伝わってきます

今年の夏
青春18きっぷで行ってみようかな・・・
 
7月14日~8月31日
金堂諸仏:国宝 釈迦如来像 国宝十一面観音 特別拝観
 
9月15日~10月14日
弥勒堂:重文 弥勒菩薩像  国宝 釈迦如来坐像 特別拝観
 
murojishakazazo.jpg土門拳さんが
「日本一の美男子の仏」と呼んだ
弥勒堂の釈迦如来坐像

横顔を
彫らせていただきました





どもん!ありがと!



 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]