忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1176]  [1175]  [1174]  [1173]  [1172]  [1171]  [1170]  [1169]  [1168]  [1167]  [1166
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝7:00(日本時間8:00)から投票が始まったモンゴル総選挙
 
豊富な鉱物資源を有するモンゴル
外国の資本参加をどこまで認めるのか?が
今回の選挙の争点になっています
 
外国資本参加に寛容な与党の人民党か?
それとも慎重な最大野党の民主党か?
 
今回、日本に留学経験のある候補者が10人いるらしい
資源のない日本にとっては
その当落は気になるところです
 
ところで・・・
 
先場所初優勝の旭天鵬と一緒に来日した
モンゴル勢第1号の旭鷲山
 
2006年の九州場所を最後に引退し
その後、2008年のモンゴル総選挙では
野党民主党から出馬しトップ当選を果たしました
 
今回、2期目に挑戦です
 
片や、与党人民党からは・・・
 
あの朝青龍が立候補するのでは?ともっぱらの評判でしたが
結局、お兄さんで、元プロレスラーのドルゴルスレン・スミヤバザル氏が
初出馬することになりました
朝青龍は兄の選挙応援で駆けずり回っていましたよ
  
この朝青龍と旭鷲山・・・
現役時代は
数々のトラブルがありました
 
思い起こせば10年ほど前
 
取組後の風呂場で
あわや場外乱闘かという大騒ぎもありました
 
魁皇が間に入って事なきを得ましたが
もし魁皇がいなかったら・・・
大変なことになっていました
 
その後、旭鷲山が引退し、朝青龍も引退し
このふたりのバトルはもう終わったか?と思っていましたが
土俵はモンゴル政界に移り、まだ続いていたんですね
 
因縁の仲です

即日開票され、結果は明日の朝までにはわかるようです
 
今回から
指紋認証とマークシート方式の電子投票が導入されました
2008年の選挙では
開票結果をめぐって暴動が起き死者がでたことから
選挙制度が改正されました
 
mongolsenkyo2012.jpgハイテクな投票箱ですが
遊牧民の投票所は
やはりゲルなんですね
 
共同通信より
 


 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]