忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1408]  [1407]  [1406]  [1405]  [1404]  [1403]  [1402]  [1401]  [1400]  [1399]  [1398
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の金曜日から始まったNHKドラマ「アテルイ伝」

蝦夷から大和を見るという目線が
ちょっと新鮮ですよね
 
大和がその蝦夷制圧の軍事的拠点としたのが
多賀城でした
 
この多賀城の遺跡は
奈文研の馬場基先生の講座でもよく出てきます
 
この多賀城の話が出ると
決まって先生は「多賀城といえば、昔、多賀竜という力士がいまして・・・」と
多賀竜に話を振ります
 
その多賀竜、現在の鏡山親方です
 
多賀竜という四股名なので、仙台出身かと思いきや茨城県出身です
多賀中学出身なので多賀竜となったようです
 
実は、鏡山部屋
力士はたったのふたりしかいません

ひとりはモンゴル出身の鏡桜(かがみおう)
今場所、新十両です、今日勝って4勝2敗

もうひとりは親方の息子、竜勢
 
ふたりしかいませんから
鏡桜は関取になっても
今までのように自分のものは自分で洗濯しなくちゃいけませんし
トイレ掃除もそのままです
 
きびしい環境にも負けずがんばっていますね
 
去年あたりから
相撲部屋がばたばた閉鎖しています
 
この初場所後
名門の二所ノ関部屋も閉鎖します

親方が、体調不良で指導ができなくなりました
この部屋も力士は3人のみ・・・
 
大相撲最多の32回の優勝を誇る大鵬さんを生んだ部屋だけに
ちょっと淋しいですね
 
さて・・・
 
優勝23回の白鵬
3日目、妙義龍に不覚をとってしまいましたが
その後は盤石の相撲で圧倒しています
 
全勝は、日馬富士のみとなりました
 
また両横綱の一騎打ちになるんでしょうか?
 
期待の豪栄道と安美錦は
今日、揃って負けちゃいました・・・
 
豪栄道、4勝2敗
 
まだ横綱戦、大関戦が残ってます
 
先場所、11勝
今場所もやはり11勝キープで
来場所のご当所大阪場所で
ドラマチックに大関昇進を決める!
こんな感じでいってもらいたいですね
 
明日の稀勢の里戦、がんばってほしいです


 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]