忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1413]  [1412]  [1411]  [1410]  [1409]  [1408]  [1407]  [1406]  [1405]  [1404]  [1403
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨晩から
ベートーヴェンのピアノソナタ「ワルトシュタイン」が
頭の中でぐるぐるリフレインしています
 
これ、私、大昔、弾きました
 
しかし
私の「ワルトシュタイン」はかなりテンポが遅くて
著名なピアニストが弾く「ワルトシュタイン」とは似ても似つかぬ曲・・・
 
とても好きなソナタだったのですが
自分のピアノに限界を感じた1曲でもありました
 
昨晩、荻上直子監督の「トイレット」を見ました@BSNHK

舞台はカナダのトロント
 
荻上直子さんは「かもめ食堂」、「めがね」の監督さんです
 
全編英語なんですが
荻上映画の常連、もたいまさこさんが
何にもしゃべらないのに
ちゃんとあの空気感を表現しているんですよね
 
もたいさんの台詞は「モーリー」と「クール」の2言のみ・・・
改めて彼女の存在感に圧倒されました
 
ばらばらだった三兄弟が
もたいまさこさん演じる「ばーちゃん」との関わり合いの中で
す~っと心がつながっていくんです
 
この軽快なピアノソナタ「ワルトシュタイン」が
家族の心をテンポよく引き寄せていきます
 
私の「ワルトシュタイン」のスピードでは
いつまでたってもばらばらのまんまでしょうね


 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
餃子が食べたい!!
見ました~! 「めがね」と連夜、楽しみました。

コンテストの場面、ばぁあちゃんが、どうするのか、本当にドキドキしました。私、レイのインド系の友人が、よかったです。レイが血がつながっていないと、告白した時のセリフがナイスでした。

「ワルトシュテイン」のテンポと、心が引きあうテンポを掛けるとは・・・さすがmadamyam、すごい着眼でした。

荻上さんの最新作「レンタネコ」
http://rentaneko.com/#/opening
我慢できずに、借りて見ました。今度は「市川実日子」さんが主演です。私、好きなんです。不思議なかんじで、淡々と、でもシンが強い。こんな人になりたいなぁ・・・などと密かに思っております。心に隙間がある人に、ネコをレンタルするんです。おなじみの「光石研」さんとか、「草村礼子」さんとか、キャストを聞いただけで、ほんわかするでしょう。TVでやる日を楽しみに~~って、ずいぶん先なんでしょうね。トホホ。
どんと 2013/01/23(Wed)20:24:19 編集
ありがとうございます
どんとさん

私は、子供をもつ親として、モーリーのことが気になって気になって・・・。亡くなったおかあさんは、このモーリーのことが気がかりだったんだと思います。映画の中では触れていませんでしたが、たぶんおかあさんは、ばーちゃんに三兄弟のことをいろいろ話していたはず

ばーちゃんは、全く英語を解さない人でしたが、ある程度予備知識があって、最初に心が通じ合ったのがモーリーだったというのも心配度の高い子だったからなのかなと・・・

ギョウザ、おいしそうでしたね。いつものあの飯島クッキングでした。私は、肉じゃがみたいな煮物が気になりました。でもよく見ると、あれって肉じゃなくて、鮭みたいでしたよね

市川実日子さん、そういえばお姉さんも同じようにモデル出身でした。ふたりともマッチ棒のように細いです。お姉さんの方がエキセントリックな感じですね、私も実日子さん、好きです

madamyam 2013/01/23(Wed)22:55:48 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]