忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1416]  [1415]  [1414]  [1413]  [1412]  [1411]  [1410]  [1409]  [1408]  [1407]  [1406
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去年はまさに草間イヤーでした

国内はもちろん海外での活動も精力的にこなし
非常に高い評価を得ている草間彌生さん
 
今年もその勢いはとまりません
 
asahisinbun2013126kusama.jpg今日の朝日新聞土曜版be
「フロントランナー」は
その草間彌生さんでした
 




子供の頃からの心の病を克服するために
命がけで続けてきた芸術活動
 
80歳を超えた今も
そのパワーはとどまることを知らず
ものすごいピッチで作品を作り続けています
 
大画面の絵画をなんと2~3日で仕上げることもあるらしい
 
草間さんは下絵もなし、描き直しもなし
とにかく失敗した絵は1枚もないそうで
 
「一番の問題はひと晩たたないと絵の具が乾かないことね」だそうです
 
現在、東京・外苑東通り沿いで
草間さんの個人美術館の建設が進んでいます
 
去年見た草間さんの番組で
「これはダメ」「これもダメ」「これはいい」・・・と
作品を選んでいらっしゃいました
 
「これはダメ」は
売ってはいけない、美術館に飾る・・・というお気に入りの作品でした
 
開館は来年
 
東京の新名所がまた増えますね
 
草間彌生さんの「永遠の永遠の永遠」
今年は静岡県立美術館から始まります

今がやっと出発点という草間さん
そのエネルギーを分けていただきたいものです


 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]