忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1415]  [1414]  [1413]  [1412]  [1411]  [1410]  [1409]  [1408]  [1407]  [1406]  [1405
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高安、渡しちゃいましたね、引導・・・
 
この勢いで兄弟子の稀勢の里もがんばってくれるんじゃないかと
かなり期待していましたが
 
残念ながら鳴戸旋風は吹きませんでした
 
終わった・・・
 
さて

幕下以下は、今日、優勝が決まりました
 
序二段は
舛東欧VS阿夢露の6勝同士、欧州力士同士の取組となり
阿夢露が勝って優勝を決めました
 
阿夢露(あむうる)はロシア
舛東欧はハンガリー
 
2人とも日本語がお上手です
特に舛東欧、まるで日本人のよう・・・
 
舛東欧はあの肺が小さい舛ノ山と同じ
千賀ノ浦部屋です
 
この千賀ノ浦部屋には
かつて舛名大という力士がいました
 
四股名の通り名古屋大学(工学部)出身です
 
国立大学卒の力士ということで
入門当時、ちょっと話題になりました
 
freepaperiki20131.jpg先日、息子が
大学で配っていたフリーペーパーに
舛名大が載ってるよ、と
見せてくれました
 



freepaperikimasumeidai.jpg高校時代は水泳部

相撲は
なんと大学の相撲部から始まりました
 



3年生のときに千賀ノ浦親方にスカウトされ
さあ、どうしようと迷っているうちに
院試に落っこちてしまい
残された道は、力士になるか就活するか・・・
 
相撲がやりたい
 
で、入門を決めました
 
私は、彼の職業選択にとても興味があったので
ずっとチェックしていました
 
しかし怪我が多くて・・・
 
結局、脊髄損傷で引退しました
 
相撲生活、5年・・・最高位、三段目
 
引退後は、田中周一さん、中日新聞に入社しました
現在は新聞記者としてがんばっています
 
ゆくゆくは相撲の記事を担当して
外から角界を応援していくのが夢だそうです
 
回り道したように見えますが
相撲をやったことが
次なる就職の糧になったわけで・・・
 
もし大怪我をしていなかったら
まだ相撲をやっていたんでしょうか?
 
どの時点で転職するのかも
これもまたタイミングなんですよね
 
彼の場合、まさに怪我の功名
いいタイミングで転職したんではないでしょうか?

そうそう・・・

引退の危機に立たされている十両の高見盛
今日やっと連敗がとまりました

4勝9敗

あと2つ勝てば
なんとかドン尻で残れるかもしれません

引退後は親方の道が決まっていますが
最後まであきらめずにやりきってほしいです

がんばれ、高見盛!






 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]