忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1904]  [1903]  [1902]  [1901]  [1900]  [1899]  [1898]  [1897]  [1896]  [1895]  [1894
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あぶない、あぶない、日馬富士

バタバタしながらもなんとか白星を拾いました、1勝1敗

 

鶴竜は、2連勝~♪

 

今日の横綱土俵入り、昨日よりも落ち着いていて

特にせり上がりの部分

昨日はちょっと慌ててしまいましたが

今日は、ゆっくり力をこめてせり上がりました

日に日に横綱らしくなってきます

 

白鵬や日馬富士の不知火型は両手を広げてせり上がりますが

雲龍型は左腕を畳んで手のひらを胸に当ててせり上がります

 

新聞に書いてありましたが

どうも江戸時代の雲龍と不知火はその腕の形が逆だったようです

 

明治時代に所作が混乱してしまい

それぞれの時代の横綱が自由にアレンジして現代に伝わりました

 

同じ不知火型でも白鵬と日馬富士では印象がちょっと違います

白鵬はかなり研究熱心な人で

どうやったら力強く見えるか・・・メリハリというか緩急をつけて

自分なりの不知火型、ひいては横綱道を日々追求しているのがよくわかります

 

しかし、横綱が3人もいると

土俵入りの順番もちょっと複雑です

 

昨日は、白鵬 → 日馬富士 → 鶴竜

今日は、日馬富士 → 鶴竜 → 白鵬

明日は、鶴竜 → 白鵬  → 日馬富士

 

で、鶴竜、明日は、結びで千代大龍戦です

 

千代大龍は弟弟子の千代鳳に先を越されてしまったので

今場所、はりきっていますから、油断しないように

 

活気あふれる千代軍団の中で

その元気が空回りしているのが国ちゃん

 

せっかく幕内に返り咲いたっていうのに・・・また怪我で休場です

 

国ちゃんは、運動神経のよさが仇になっていますね

もう少し考えて相撲をとらないと

なかなか上にもあがれないし

その前に身体がぼろぼろなっちゃうんじゃないかと心配です

来場所名古屋はご当所なんですが、十両に落ちてしまいます、残念・・・

 

大関とりの豪太郎、今日、安美錦に負けて1敗です、明日は嘉風

もうひとりの関脇、栃煌山はすでに2連敗・・・そして明日は超苦手な旭天鵬

3連敗だけは避けようね

 

さてさて遠藤くん・・・

 

松鳳山の低い立ち合いからの~

一気の突き押しでなす術なしでした、1勝1敗

立ち合いが甘いね

 

気持ち切り替えて、明日からがんばりましょう




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]