忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[2160]  [2159]  [2158]  [2157]  [2156]  [2155]  [2154]  [2153]  [2152]  [2151]  [2150
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4年ぶりの天覧相撲だそうです

 

今場所から優勝力士に奈良県知事賞が贈られることになりました

 

表彰状と賞金、トロフィーのほか

大和肉鶏、大和野菜などのちゃんこ具材「大和もの」

 

今日、ちらりと映りましたが

このトロフィーというのが

相撲の始祖の一人とされる「野見宿禰(のみのすくね)のブロンズ像でした

 
奈良新聞より


台座部分は奈良漆器で

正倉院文様の螺鈿があしらわれています

 

野見宿禰のポーズは

あの興福寺国宝館にある板彫十二神将の「迷企羅(めきら)」とちょっと似ているかも

とてもかっこいいです

 

重さ15kg

 

この野見宿禰と奈良県葛城市出身の當麻蹶速(たいまのはやて)が

垂仁天皇の前で取った相撲が日本最古の天覧相撲だと伝えられています

 

今日8日目、天皇皇后両陛下の前で

8連勝したのは白鵬でした

明日、白鵬に挑むのはイッチー

白鵬を慌てさせてほしいですね

 

全勝は、白鵬

1敗は、日馬富士 稀勢の里

 

稀勢の里がどこまでついていけるか・・・

明日は琴奨菊戦

 

願わくばこの相撲の始祖、野見宿禰のトロフィーを最初に抱くのは

日本人力士であってほしい

 

今日、強く思いました

 

しかしながら・・・

豪太郎、キミの大和魂はどうした?

明日の日馬富士戦、大和の男になってくれ~

 

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]