忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1571]  [1570]  [1569]  [1568]  [1567]  [1566]  [1565]  [1564]  [1563]  [1562]  [1561
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雨の中
てくてく尾張名古屋してきました
 
今日は、手仕事の師匠と一緒です
 
師匠との待ち合わせ場所は栄の福生院
私、地下鉄伏見駅から歩くことにしました
 
husimitikagai1.jpg伏見駅の改札口を出ると
いきなり昭和にタイムスリップです
 
伏見地下街
 



husimitikagai7.jpg閉まっているお店も多いですが





husimitikagai5.jpg中には
がんばって
営業しているお店もあります
 




ちょっとディープな世界に迷い込んでしまいました
まるで香港の重慶マンションみたいです
 
husimitikagai2.jpgと、なんじゃ、これ・・・
でもおばさんたちは普通に歩いています
 





husimitikagai4.jpg台湾の台南を拠点に活動している
打開連合設計事務所の作品
「Blue Print」です
 


husimitikagai6.jpg8月から始まる
あいちトリエンナーレ2013
作品のひとつだそうです

 



無国籍なラビリンスを通り抜け
階段を上って地上に出ると・・・

husimideguti1.jpghusimideguti2.jpgわぁ~
出口もまた青の世界
 





chojamatidorikanban.jpgやっと辿り着いた
長者町通です
 





伏見地下街は、伏見駅から長者町通をつなぐ地下街で
名古屋で2番目に古い地下街です
 
hukushoinmon.jpg繊維問屋が並ぶ長者町通を北上して
福生院へ
 
開基は1386年
その後、清洲越でこちらに移転したそうです
 




hukushoinkeidai.jpgビルの谷間に建つ福生院
境内は狭いんですけど
ごっちゃりとご利益が詰まっているお寺です

 



hukushoingoshuin.jpgご本尊は
大聖歓喜天さま
 







71863ef0.jpeg十一面観音さんもいらっしゃるし
不動明王もいらっしゃるし
福智地蔵さまもぼけ封じ観世音も
七福神も弘法さんもいらっしゃる
 





hukushoinsikoku88.jpg日本百観音霊場のお砂踏みも
四国八十八ヵ所のお砂踏みもOK
 





hukushoinnadeisi.jpg縁結びの金のわらじもあれば
福袋願かけ石もある
 




普通、こういうお寺って
おばさんとかおばあちゃんたちのたまり場だったりしますが
この福生院は違うんです
 
若い娘さんやお兄ちゃんたちが
普通にお参りしているんです、しかもかなり熱心に・・・
 
このあたりの飲食店にお勤めしているお兄ちゃんでしょうか
お寺の前にクルマを停めて
ろうそくとお線香を買ってお参りしていました
 
もちろん仕事途中のおじさんたちもお参りしています
 
福生院にお参りすることが生活の一部になっていて
そんな街のど真ん中にあるみんなの仏壇・・・って感じがいいんですよね
 
小さいけれど、好きなお寺のひとつです
 
transitbuil.jpgちょっと休憩・・・と
長者町トランジットビルへ
 
かつでは賑わっていた長者町繊維街ですが
現在は空きビルが目立ちます
 


その空きビルをリノベーションしたトランジットビル
あいちトリエンナーレの会場にもなっています
 
grillman2.jpg1階のグリルマンでランチ
 

 




grillman.jpg夜は地ビールと肉料理が楽しめますが
お昼はハンバーガー屋さん
 





grillbagoyabarger.jpgせっかくなのでこのお店のイチオシの
名古屋バーガーをいただくことにしました

手羽先みたいな甘辛ダレの鶏肉のバーガー

なるほど名古屋だわ、おいしいです
 

itutubabunko.jpgなにげに並んでいる本は
五つ葉文庫の古本らしいです
 





雨が降っているので
さっさと名古屋城をめざすつもりが

このさびれた長者町通
意外や意外、なかなかディープなんです

こんな壁を見上げながら・・・

chojamatikabe1.jpgchajamatikabe3.jpgchajamatikabe2.jpg

 





あいちトリエンナーレ2013的尾張名古屋をてくてくしました
まだまだ続きます
 
・・・・・・・・・・続く

                           

伏見地下街から長者町通へ
那古野神社から名古屋城へ 
長者町通の河文








 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]