忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1576]  [1575]  [1574]  [1573]  [1572]  [1571]  [1570]  [1569]  [1568]  [1567]  [1566
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のBSフジ「古寺名刹こころの百景」は
京都大原の三千院でした
 
大原の里は本当に素敵なところで
今もあの風景は瞼から離れません
 
そして・・・
 
sanzeninamidasanzon.jpg往生極楽院の阿弥陀三尊のありがたさ
心に染みました
 





実は、今日は
小さい頃から可愛がってもらっていた伯父さんのお葬式でした
 
もう伯父さんはいないんだ・・・と
 
気持ちが塞いでいましたが
この来迎阿弥陀三尊を見て
 
伯父さんは仏さんに導かれて極楽に行ったんだと
ちょっと心が晴れました
 
中尊は来迎印の阿弥陀さん
 
そして脇侍は
観音菩薩(向かって右)と勢至菩薩(向かって左)
 
両菩薩さまは目を閉じていらっしゃって
しかも大和座り
 
「今、迎えに来ましたよ」と
前かがみに腰を浮かした感じで座っていらっしゃいます
 
伯父さんは、観音菩薩さんの差し出した蓮華台に乗って
今頃、極楽浄土をめざして旅をしているんでしょうか?
 
こういう極楽のイメージって心が救われますね
改めて古の人たちの想像力には驚かされます




 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]