忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1911]  [1910]  [1909]  [1908]  [1907]  [1906]  [1905]  [1904]  [1903]  [1902]  [1901
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

せっかく龍泉寺まで行ったので

ここはちょっと足を延ばして円空仏をハシゴすることにしました

 

小幡緑地公園の中を通って・・・

 

この公園、思いのほか広くて実は迷ってしまいまして

ジョギングのじっちゃんに道を聞いたり

犬の散歩をしているおばちゃんに聞いたり

ちょっとてこずりましたが

 

無事、瀬戸街道を越え

尾張旭市の庄中観音堂に到着~♪

 

1時間半ほど歩きましたかね

毎月18日の観音さんの日のみ開扉されるお寺です

 

ご本尊は木造聖観音菩薩像

なんでもお寺の近くの池に流れ着いたもので

村人たちがお堂に納めたものだといわれています

 

かなり損傷が激しかったようで

あの円空さんが修復をされたようです

 

そのご本尊は50年に1回だったか60年に1回だったかは忘れましたが

秘仏です

 

ご本尊が納められているお厨子の横にお祀りしてある

円空仏5体にお会いしてきました

 

無住のお寺ですので

盗難防止の柵越しではありますが

近くでお参りすることができました

 

庄中観音堂の円空仏は冊子の表紙などでよく拝見する仏像です

 

円空さん晩年円熟期のものなので

本当にいい顔をされていて感動しました

 

歩き疲れてへとへとでしたが

疲れも吹っ飛びましたよ

 

見過ごしてしまいそうな小さなお堂

でも素敵な円空仏が微笑みながら待っていてくれます

 

18日の日・祝日の限定ではありますが

龍泉寺から庄中観音堂を結ぶ円空仏ルート

おすすめのコースです

 

大きな地図で見る

瀬戸街道近くにある渋川神社でお参りしたあと


名鉄瀬戸線の印場駅から電車に乗って帰宅

 

総歩数18309歩。消費カロリー422.9kcal。脂肪燃焼量60.4g


emoji   emoji   emoji   emoji   emoji   emoji   emoji   emoji   emoji   emoji 

龍泉寺の円空仏

庄中観音堂の円空仏



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]