忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1910]  [1909]  [1908]  [1907]  [1906]  [1905]  [1904]  [1903]  [1902]  [1901]  [1900
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

守山区の龍泉寺に行ってきました

 

徳川家康が名古屋城を築城するにあたって

城の鎮護として定めた四つのお寺を尾張四観音といいます


北北西:甚目寺観音

東北東:龍泉寺

南南東:笠寺観音

西北西:荒子観音

 

かつてはこの四観音をつなぐ道がありました


今では覚王山周辺にその一部を残すのみとなってしまいましたが

去年、その四観音道を歩いたときに道標を見つけました

「北 せと りゅうせんじ」

今回、やっとその鬼門の龍泉寺を押さえることができ、尾張四観音コンプリートです!

 

今年の節分の恵方は東北東

恵方巻を食べた方は

東北東の方角を見て願いごとを思い浮かべながら丸かぶりされたことでしょう

 

尾張四観音はこの龍泉寺の担当でした

節分はさぞかし賑わったんでしょうね

 

大曽根から「ゆとりーとライン」という不思議な乗り物に乗りました

高架になっているんですが

電車ではなくバスが走っています

 

なかなか眺めもよく

15分ほどではありますが快適なバスの旅が楽しめました

 

バス停を降り、坂を上っていくと、すぐに龍泉寺の山門が見えてきます

 

最澄が熱田神宮参籠中に

龍神のお告げを受け、龍の住む多々羅池でお経を唱えると

龍が天に昇ると同時に馬頭観音が出現したので

これをご本尊としたというお話やら・・・

 

さらには空海も熱田神宮参籠中に

熱田の八剣のうち三剣をこの龍泉寺に埋納したため

龍泉寺は熱田神宮の奥之院といわれているというお話やら・・・

 

宗教界の2大スーパースターがらみの由来をもつ龍泉寺です

 

本堂の奥に小さい模擬天守が建っています

 

ここは宝物館になっていて、日・祝日だけ公開

円空仏など寺宝が展示されています

 

今回のてくてく尾張名古屋の目的はこの円空仏です

 

普通、馬頭観音といえば怖いお顔をしていますが

円空さんの馬頭観音さんはほっこりとした笑顔で心癒されます

 

この3体の仏さんだけでなく

小さな木端仏も展示されています

 

天守のさらに奥に展望台があります

 

眼下には庄内川が流れ

遠くには小牧山、そして金崋山をも眺望できます

 

豊臣秀吉と徳川家康が唯一直接対決した小牧長久手の戦い

この龍泉寺から2㎞ほどのところに建つ小幡城に

家康が入城したという情報を得た秀吉は、ここ龍泉寺城に入城し

明朝の戦いに備え一夜にして堀を築いたといわれています

 

結局、家康はその夜、闇に紛れて小牧山城に移動

秀吉、してやられたり・・・

秀吉は明朝、この龍泉寺城を焼き払って楽田城へ

 

しばし秀吉気分で「ちっ!」と舌打ちしながら小牧山城を眺めました


・・・・・・・・・・続く


emoji   emoji   emoji   emoji   emoji   emoji   emoji   emoji   emoji   emoji

龍泉寺の円空仏

庄中観音堂の円空仏





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
元放駒親方が行ってしまわれましたね。現役の時は個性的でしたね。まだまだお若い・・
くりきんとん 2014/05/19(Mon)19:06:28 編集
まだお若いのに・・・
くりきんとんさん

八百長問題でごたごたしているときに理事長を引き受けられ、大変だったと思います。現役時代と同様、まじめに取り組まれた方でしたね。ご冥福をお祈りします

madamyam 2014/05/19(Mon)20:58:12 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]