忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [113]  [112]  [111]  [110
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

insadon2.jpg


さて2日目、市庁で参鶏湯を食べたあと、地下鉄を乗り継ぎ、仁寺洞(インサドン)へ。さすが日曜日、にぎやかでした。そんな人ごみの中でもお買物上手のMちゃんはさすがですね、さくさくお買物していました。
 
韓屋のカフェでお茶した~い、ということで、伝統茶院へ。わぉ、素敵だわ。dentochainmon.jpgdentochainiriguti.jpg以前読んだガイドブックにはせっかくだからテーブル席ではなくオンドル部屋で座ってお茶しましょう、なんて書いてありましたが、私たち6人組、なんの努力もせず、そのオンドル部屋に通されました。ラッキー。テーブルの代わりになんだか質素なパンタジというか収納ボックスみたいなのが4つ置いてあって・・・、これがお洒落なんですよね?韓国的には。結構、落ち着いちゃって長居してしまいました。
 
五味子茶、水正果、ゆず茶を注文。赤いのは五味子茶です、アセロラみたいな味ですかdentopantaji.jpgdentonikicha.jpgdentosuika.jpgね。五味とは、甘味、酸味、苦味、辛味、塩味で、とっても身体にいいらしいです。この赤いジュースの中にスイカ、ウリが入っていました。水正果は生姜とシナモンが入っています。水正果の奥にある俵型のお菓子、薄甘くて、ふかふか。食感はうまい棒ですかね。
 
伝統茶室の近くの「ソリハナ」という雑貨屋さん、可愛かったです。Hちゃんが買った韓国刺繍の額、いいねぇ。どこに飾っsorihanatennai.jpgたのかな?ラッピングも可愛かったし。
sorihanagaikan.jpg
 







仁寺洞歩きをしているみんなを残して、私は、ひとりCDを買いにソウルレコードへ。あの世界70c84cad.jpg遺産の宗廟の真向かいにあるので、こんもりとした林をめざして歩きました。すぐに見つかりました。なんか見た目、地方都市のCDショップって感じ。とにかくハングルが全くわからないので、事前に調べておいたCDdcba2f45.jpgの資料をお店のお兄さんに見せました。1枚はすっと出してくれましたが、もう1枚が・・・。お兄さんは、簡単に「オプソヨ(ありません)」とは言いたくなかったようで、PCで検索したりしていろいろ調べてくれました、が、やっぱりオプソヨでした。でもここ安かったです。同じCDを幹事のUちゃんは帰りの仁川空港で買いましたが、なんと10000ウォンの差が・・・。
 


みんなとはロッテ百貨店のデパ地下で待ち合わせ。鐘路3街(チョンノサムガ)から地下鉄に乗ることにしました。
 
別れる前に幹事のUちゃんにロッテ百貨店の最寄駅を聞いておきました。
U「え~とですねぇ、おつしろというところです」
私「えっ?おつしろ?」
U「そうですぅ、乙っていう字です」
Uちゃんの言うおつしろとは「乙支路」です。
私ももっときちんと突っ込んで聞いておけばよかったのに、いつもながらツメが甘いんですよね、私って。「なんとかなるさ」とかなり過信しているところもあるし。おつしろの韓国語読みがわからない。でも乙は中国語読みだとyiなんですね。たぶんY列の読みだろうと勝手に推測しました、なんの根拠もなく。で、発券機を英語バージョンに切り替え、yボタンを押す、あった~、yじゃなかったけれど、Euljiro。たぶんこれだ。しかし、Euljiroっていう駅、3つもありました。Euljiro 4、Euljiro3、Euljiro1。えぇぇぇぇぇ?毛穴からキムチの汗が一気にふきだしました。近くにいた若いお姉ちゃんに英語で聞いてみましたが、英語が苦手なのか日本人が苦手なのか、「あっ、だめだめ」みたいな感じで逃げちゃうし。Uちゃ~ん、おつしろの後はなんだっけ???
 
でも待ち合わせの時間までにまだ1時間近くあったので歩くことにしました。大体の方角はわかってるし。途中、2度ほどスコールにあい、なんとかロッテ百貨店地下1階に到着。すでにみんなお買物の真っ最中。いいねぇ、デパ地下って。どこの国もデパ地下は天国です。私もがっつりお土産を買いました。お買物のスイッチがパチンとONになってしまった6人組は手荷物いっぱいになってしまい一旦ホテルに戻り身軽になって、いざ明洞(ミョンドン)へ。いよいよ、明洞です。
 
「イ・ミョンバク大統領、発券機の漢字バージョンもよろしく!!」
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]