忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [113]  [112
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよソウル最後の日。このツアー、まさにでらびっくりなので、朝9:10にロビーに集合です、早っ。なんと私たち、12:30には機上の人なのです。帰国の前の晩、固く誓い合ったのは「明日の朝食からきっぱりキムチを抜く」でした。だから脱力オヤジの粥屋はあきらめ、ホテル内のカフェで朝食バイキング。
 
帰りの添乗員さんは宋さんじゃなく金さんでした。バスに乗り込む前にホテルを振り返れば、あぁぁぁ、走馬灯のように、いろいろな思い出が浮かんできました。そういえば、私ったら、2日目の朝、なんだか舞い上がって、ホテルのドアをインロックしてしまい、しかも足元を見れば、なんと部屋履きのまま・・・、なんてのもありましたし、Kちゃんの虫刺されもありました。部屋の中に殺虫剤があって、なんで?と思っていました、だって今まで殺虫剤付きのホテルなんて経験がなかったので。初日の夜、Kちゃんは蚊に刺され、手がぽんぽんに腫れてしまいました、やはり日本の蚊とは種類が違うんでしょうか? Kちゃん、その後、ハレは治まりましたか?
 
あっという間に仁川(インチョン)空港に到着。チケットカウンターで、「マスクシートも機内持ち込みダメです」と言われ、行きは機内持ち込みだったMちゃん、帰りは受託手荷物(航空会社に預けてしまう荷物)に切り替えました。行きも機内持ち込みだったSちゃんは帰りも機内持ち込みを強行。彼女のスーツケースは布製だったため彼女は破損を気にしていました。案の定、荷物検査でひっかかってしまいました。アルカイダのせいで液体物の持ち込みがかなり厳しくなりました。ボディソープ、没収です。そしてコチュジャンまで没収。打たれ強い気丈なSちゃんはつとめて涼しい顔を装いイミグレを通過し、免税店へ。マイナスを補うべくお買物に専念。「帽子屋の敵を財布屋で討ったはずが、仁川空港で仇討」されてしまったSちゃん、本当にお疲れさまでした。
 
inchonduty.jpg



この2日間ですっかりデフレ体質になってしまった6人組、免税店のドルにちょっと面喰いました。$96って、日本円にするといくら?電卓で計算したら汗が出ました・・・。なんだかんだと言いながら、やはり免税店で化粧品を買いこみ、私、今回の旅で一番お金を使ったのは空港・・・。
 
搭乗ゲートでコーヒーを飲んでいましたら、どどどっと韓国のボーイスカウトがやってきました。そしてトイレから戻ってきたら、そのすべてのシートはボーイスカウトに占拠されていました。アジュンマ(おばさん)が立っているのに、君らは席を譲らないのか?君らの儒教精神は外国人には適用しないのか?
 
この70人ほどのこのボーイスカウト、実はセントレアでもしてやられました。彼らの後にイミグレ通過となると時間かかりそうだな、と思い、彼らの前に急いでイミグレ済ませました。よしよし、と思いながら、スーツケースを待つ私たち。しかし、ターンテーブルをくるくる回っているのはボーイスカウトのリュックのみ。手続き終えてからミーティングしようよ。結局、30分くらい待たされました。
 
なかなかの強行軍ではありましたが、中身の濃いソウルでした。ご一緒したみなさま、いろいろご迷惑かけました。おかげでとても楽しいソウルになりました。参鶏湯、また食べたい。国立中央博物館、ロッテのデパ地下、また行きたい。今度は景徳宮や昌徳宮にも行きたいし、ソウルレコードのお向かいにある宗廟にも行きたい。行きたいところ、やりたいこと、食べたいもの、買いたいもの、まだまだいっぱい。次なるソウルツアーは?なんて考えていたら・・・
 
「ひぃぃぃ、セントレアのJALソウル便、廃止って・・・」
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]