忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近立て続けに韓国ものの雑誌を2冊購入しました。
 
croissant625.jpg1冊はクロワッサン

仁寺洞(インサドン)にある
「曹渓寺(チョゲサ)」というお寺さんが
プロデュースする
レストラン「パルコンヤン」が紹介してありまして・・・
やはりチェキだよね、と。
その他にもグルメ情報がそこそこ・・・。
 
 

sukara621.gifもう1冊はスッカラ

特集記事は
ソウルから釜山へバスで行く地方の旅。
お寺さん巡り(まだあきらめていない)をするには
このバスを上手に乗りこなさないといけないので
下準備のためにチェキ。
しかし、スッカラ、あいかわらずつかみが粗すぎますね。
 

路線バス、いいなぁ。
特に、沢木耕太郎氏の「深夜特急」を読んだばかりなので
今、異常に路線バスモードになっています。
 
以前、台北から台湾鉄道と路線バスを乗り継いで
九イ分(ジョウフェン)という観光地に行ったことがあります。
瑞芳(ルイファン)という駅で電車を降りて
そこからバスに乗りました。

瑞芳のバス停でどのバスに乗ればいいのかわからずオロオロしていたら
親切なおばちゃんが教えてくれました。
九イ分経由の基隆(キールン)行きに乗りなさい。ちょうど来た、これだよ」と
言い残して、自分は道路の向こう側のバス停に並びました。
しかし、バス代は先に払うのか後に払うのか、とか
小銭があるだろうか、とか
そんな瑣末なことでオロオロしている間にバスはさっさと発車。
道路の向こうで、おばちゃんはがっくりしていました。
「なんで乗らなかったのか」と。
「ごめんね、おばちゃん・・・」とうなだれる私。
 
それからしばらくしてまたバスが来ました。
おばちゃんは道路の向こう側で
ものすごいオーバーアクションで「乗れ!乗れ!」と。
おばちゃんの周囲にいる人、みんなびっくりです。
私、小さいアクションで「わかった、わかった」と。
お金のことなんかどうでもいい、とにかく乗らなきゃ。
もう二度とおばちゃんを失望させてはいけない。
 
入口でお金を払い、急いで、窓からおばちゃんに手を振りました。
「シェ~シェ~、ツァイチェ~ン」
おばちゃんも大きく手を振ってくれました。涙が出そうになりました。
 
しかし、喜びもつかの間でした。
当然、日本のように車内放送もなく
前方に表示板みたいなものもなく・・・。
そしてバス停を見ると
運行しているバス会社の名前が書いてあるだけで駅名がない・・・。
つまり私は今どの辺を走っているのかわからず
さらにはどこで降りたらいいのかもわからず。
 
まあ、九イ分は観光地なので、そこそこ人も降りるだろう
たくさん人が降りたバス停で私も降りよう
最悪、終点まで行けばいいのだし・・・。
 
バスが山を登り始めました。
確か九イ分は山間にあったはず。
すると5・6人が降りる準備を始めました。
前に座っていたおじいちゃんに
「九イ分ですか?」と聞くと、「そうだ」と。
そのおじいちゃんの「快快(クァイクァイ)」に急かされて
慌ててバスを降りました。快とは、急げ、という意味。
バスを降りたらそこは・・・、やっぱり九イ分でした。
 
こういう密度の濃い旅は路線バスならではですね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ドキドキ
十数年前に「深夜特急」読みました。久しぶりにビデオも見て再度楽しんでいます。香港・マカオあたりがとても好きで、なぜかドキドキしてしまいます。
自分では出来ない旅を自分と重ね合わせて見ているのかもしれませんネ
「九イ分の路線バス」もなかなかでしたヨ 
やはり自分で訪ね歩く旅はとても刺激的です。
ハングルもとても難解ですがそれだけに旅先ではドキドキ感が違う様です。がんばってください。
2010/06/23(Wed)11:56:35 編集
路線バスの旅
九イ分から基隆に戻るバスはさらに生活バスでした。でっかい籠を背負って乗り込んできたおばあちゃん・・・、その籠の中身は新鮮な野菜でした。
必死で英語の勉強をしている女子高生たち・・・
結構長い時間乗っていましたが、のんびりムードで楽しかったですよ。

ハングルの勉強は遅遅として進まず・・・
っていうか、哨戒艦沈没事件でなんだか朝鮮半島情勢が不安定になってきたので、それを理由にちょっと中断しています。単なる苦しい言い訳なんですが・・・。
madamyam 2010/06/23(Wed)21:19:37 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]