忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の朝刊を見るまで、私、知らなかったのですが・・・
 
ベルギーという国には言語境界線があって
北部がオランダ語圏、南部がフランス語圏にぱっきりと分かれているらしいです。
まぁ、ヨーロッパは地続きですから多言語であることは
そうそう不思議なことでもありませんが
オランダ語圏の学校ではオランダ語しか教えません
このエリアに住む人は
オランダ語が話せないと不動産の新規購入が認められないそうです。
かなり深刻な言語対立です。
 
今月の13日に投開票が行われたベルギー下院総選挙で
第1党に躍進したのは
オランダ語圏の分離・独立を訴える「新フランドル同盟」。
言語対立が国家分裂の危機に発展しそうな気配です。
 
首都のブリュッセルはどっちにあるんでしょうか?
ブリュッセルは地理的にはオランダ語圏にありますが
ここは当然ですが両語圏です。
ブリュッセルにはEUの本部もありますし
お国が分裂してしまったら大変なことになります。
 
国の中に言語境界線があってふたつの言語に分かれて
それぞれの地方が対立している国もあれば
同じ言語を話すのに38度線という軍事境界線で国が二分され
対立している国々もあって・・・
私たち日本人にはちょっとわからない感覚です。
しかし、世界どこもかしこも問題山積みです。
 
さてさて、昨日はベルギーのお隣のオランダに日本は負けてしまいました。
残念・・・。でもなんとか1失点に抑えました。
今度のデンマーク戦、引き分けでも決勝リーグ進出ですね。
でもやはり勝って決勝リーグへ進んでほしいです。

観客席を見ると
結構、小さいお子さん連れのご家族もちょこちょこといらっしゃって
あんな遠い国に、そしてかなり危険な国に
家族連れで行ってしまうんだ・・・、と驚いてしまいましたよ、昨日のW杯。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]