忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、テレビで映画「めがね」を見ました。
特にめがねがテーマになっているわけではなくて
ただ出演している方々が皆めがねをかけているというだけなんですが
あの映画「かもめ食堂」と同じ監督&スタッフで
とりたててなにかドラマチックな盛り上がりがあるでもなく
淡々と日々が過ぎていくという
脱力というか、ゆる~い映画です。
 
肩のチカラを抜いて
きばることなく、自分らしく生きていけばいいんだ、と
ほっこりさせられる映画です。
 
私は、この映画にも前作の「かもめ食堂」にも出演している
もたいまさこさんがちょっと好きです。
なんか不思議な人。
 
ふんわり、じんわりと
空気感染で自己アピールできる人っていうか・・・。
結構むずかしいんですよね、こういうのって。
 
映画の中で
毎朝、もたいまさこ演じるさくらさんが浜辺でメルシー体操を指導しています。
いいなぁ、メルシー体操・・・。なんかはまっちゃってます。

映画「めがね」は与論島でロケです。
セントレアから那覇へは1日に7便。
那覇から与論島へは琉球エアコミューターで40分だそうです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
鼻歌
私 メルシー体操のメロディーが、鼻歌でよくでてきます。仕事中「やばっ」です。

madamyamさん もたいさんが、お好きなら、いつか映画「トイレット」見てください。先月3月にDVDになったばかりなので、TVに登場するには、時間がかかりますが。「もたいワールド」です。いいですよ。

私「マザーウォーター」は ちょっとダメでした。画はとてもきれいなんですが・・。

あ~ 「めがね」見たくなりました。
どんと 2011/05/03(Tue)15:54:47 編集
見ます!
どんとさん

よく映画見ていらっしゃいますね。私はもっぱらテレビで映画鑑賞です。

荻上直子監督の映画、好きです。なので、「トイレット」見ますね。「マザーウォーター」って京都が舞台の映画でしたよね、小泉今日子さんが出ているの、あれもテレビでオンエアしたら見ようと思っていましたが、あれは、ちょっとダメでしたか?

もたいまさこさんって、見た目、もさっとした感じですけど、お洒落さんですよね。「かもめ食堂」で、あのド派手なマリメッコのワンピース着ていましたが、ちゃんと着こなしていらっしゃいました。マリメッコは相当むずかしいです。

あと、小林聡美さんも好きですが、片桐はいりさんも好きです。片桐はいりさん、本を出しているのですが、私は彼女の書いたものも好きです。

北欧好きな私としては、いつか「かもめ食堂」のロケ地めぐりに行くのが夢です。で、アラビアの工場でアウトレットを買う。

行きたいところばっかりで困ります。
madamyam 2011/05/03(Tue)17:02:58 編集
ありました
わが町の図書館にもありました。「わたしのマトカ」はいりさんの本。これ フィンランドの体験記と紹介されています。読んでみよっと。

小林さん 小泉さん 片桐さん もたいさんとくれば、2003年に日本テレビ系で放送された、ドラマ「すいか」がおすすめです。
浅丘ルリ子さん 白石加代子さんも出演されていて、面白く、ほろっとします。私 はまりました。

madamyamさんと こんなお話ができて、うれし~ぃ。しつこくお邪魔して、すみませんでした。
どんと 2011/05/03(Tue)20:15:28 編集
おもしろいですよ
どんとさん

あと、「グアテマラの弟」というのもあります。はいりさんの弟さん、グアテマラに住んでいるんです。観光ガイドブックにも載ったことがあります。こっちもおすすめです。

はいりさん、文章、お上手です。もっと書いてほしいです。本の装丁も可愛いです。
madamyam 2011/05/03(Tue)21:20:07 編集
目に浮かぶ
「わたしのマトカ」読みました。

はいりさんとmadamyamさんが、お酒飲んで、意気投合している姿が、目に浮かびます。

似ています!お二人。
絶対、気が合いますね。う~ん 何というか、楽しみ方が似ている気がします。

北欧いいですねぇ。私はノルウェーへ行きたいです。フィヨルド。トレッキング。そうだ! ノルウェーの「シセルシルシェブー」という歌い手さんが好きになり、コンサートまで行ったこと思い出しました。「天使の声」です。 久々に聞きながら寝ます。思い出させてもらい、ありがとうございます。
どんと 2011/05/05(Thu)22:59:49 編集
せっかちなところ
どんとさん

たぶん、せっかちで貪欲なところが似ているんでしょうかね。自分でもそう思いながら、はいりさんの本、読みました。

北欧は、どこも憧れです。デンマーク、ノルウェー、スウェーデン、フィンランド。
madamyam 2011/05/05(Thu)23:42:31 編集
私、はまりました。
「グアテマラの弟」よかったです。
笑って、笑って、ほんわかして、ボロっと泣きました。

さぁ~、次は「もぎりよ今夜も有難う」を読むぞと、図書館検索したら、予約のため確保でした。残念、あと2週間はお預けです。わが町でも、はいりさん人気です。
どんと 2011/05/12(Thu)20:04:10 編集
それって・・・
どんとさん

その「もぎり~」って・・・、キネ旬で連載されたものですよね、書籍化されたんですね。私も、これ、今度、図書館で借りてきます。

はいりさんの本って、意外と人気あるんですよ。

弟さんから国際電話がかかってきた日に、歯ブラシを新しいものにかえる・・・、発想が面白いですよね。
madamyam 2011/05/12(Thu)20:22:20 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]