忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、焼きみかんにはまっています。
昨日紹介した「韓国歴史散歩」の中に
・・・済州島は、温暖なためにオンドルが発達せず、その代わりに、体を温かく保つ効果がある焼きみかんを食べる習慣が広まった・・・
というくだりがあり、
「そうだ、焼きみかんを作ろう」と思い立ちました。
 
はて?なんで焼こう?
とりあえず魚焼きグリルで焼くことにしました。
 
yakimikan.jpgみかんの表面を洗って、ヘタを上にして
5分ほど焼きました。
いい感じに焦げ目が・・・。
外の皮、やわらかくなりました。
実はこの焼きみかん、皮ごと食べるそうです。
うちのみかんは農薬を使っていないので
皮ごと食べられるのですが、
どうも焦げ目が気になるので実だけにしました。
 
わぁぁぁ、温かいです、そしてすごく甘いです。
身体がぽかぽかしてきます。
 
yakimikannaka.jpg焼くことで抗酸化物質が実の方にしみ出し
生で食べるよりも免疫力がアップするそうです。
昔から、風邪予防、風邪のひき始めには
焼きみかんらしいです。

さらに焼きみかんダイエットなるものも見つけました。
便秘に効くとのこと。
実は、私、最初にこの焼きみかんを食べたとき
甘くておいしかったので、ついつい食べ過ぎてしまい
それも一気に4個・・・
しっかりお腹をこわしてしまいました。
食べ過ぎには気をつけましょう。
 
そしてさらにびっくり。
なんと「御浜の焼きみかん」という鍋というか容器がありました。
すでに窯元は廃業したらしいですが
一時は人気商品だったようです。

でも、こんな小さな容器が2500円って高くない?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]