忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

始まりました、2010年初場所。

千代大海が関脇に落ち、今場所、大関は4人です。今年は大関の一部入れ替えがありそう。千代大海は今場所10勝以上しないと大関には上がれません。今日の相撲を見る限り、2桁はおろか勝ち越しもきびしいでしょう。残念ながら今場所で引退ですね。
奇跡は・・・、ない。
 
で、魁皇。魁皇はあと2つ勝てば新記録です、幕内通算808勝。間違いなく今場所で達成されるでしょう。このあと、気持ちが切れちゃうと引退ということになるかもしれません。11月の九州場所までひっぱれるかどうかでしょうね。いずれにしても今年で引退のような気がします。
 
今、大関に一番近いポジションにいるのは把瑠都です。本人も狙っているようですし、ひょっとして今年中に大関に昇進するかもしれません。そのためにも横綱に勝たなくちゃいけませんよね。初優勝して大関昇進、これがベストです。
 
となると、両横綱モンゴル大関は日本人1(琴光喜)、ユーロ2(琴欧洲、把瑠都)、モンゴル1(日馬富士)となります。

「ちょっとやばいですね、この比率」
 
稀勢の里、豪栄道、琴奨菊・・・、期待されながらもなかなかひと皮むけない日本人若手力士。
私、ちょっと待ちくたびれました。
なので、今年は幕内の若者ではなく、十両、幕下で上を虎視眈々と狙う活きのいい日本人の若者たちに注目いたします。
 
まず一番手。今場所、十両2枚目という好ポジションにつけている隠岐の海。番付も2枚目ならばお顔も2枚目ということで、私、お気に入りのイケメン力士です。今日は琴春日に快勝しました。
 
そして2番手は、今場所新十両の宮本です、今場所から四股名を妙義龍と改めました。彼は埼玉栄高校では豪栄道と同期。その後、豪栄道は高卒で境川部屋へ、宮本は日体大相撲部へ、そして去年、境川部屋に入門、幕下15枚目つけ出しで初土俵、そして今場所十両昇進となりました。すでに幕内上位でがんばっている豪栄道に何場所で追いつけるか楽しみです。初日、白星です。
 
そして3番手。幕下9枚目の竜電です。あのきびしい高田川部屋で鍛えられました。うちの息子と同じ年です。平成18年春場所が初土俵。私、彼にはかなり期待していますね。あのスパルタ高田川親方(元安芸乃島)が大相撲中継の解説でいつもしつこく言い続ける「四股、鉄砲、すり足、ぶつかり稽古」をきちんとこなせば強くなること間違いなし。親方もかなり期待していますしね。今日は残念ながら負けました。
 
そして4番手は幕下11枚目の栃乃若です。去年の9月、李から四股名を改めました。呼び出しさん泣かせの四股名でした、り~(李)。兵庫県尼崎市出身の在日コリアン。身体もでかいし、今日は会心の相撲でした。いいですねぇ。
 
ということで、今場所は、幕内の優勝争いと並行して、幕内を狙う4人の若武者たちをチェックしていこうと思います。
 
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]