忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[637]  [636]  [635]  [634]  [633]  [632]  [631]  [630]  [629]  [628]  [627
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月から、BS日テレで始まった
WONDER AIRPORT やしま・ミチコの空辞苑
飛行機好き、空港好きの私としては、待ってました!の番組です。
毎週火曜日夜10:00~
 
空港の楽しみ方を余すところなく紹介してくれます。
まるで、自分が空港内を歩いているかのよう。
昨晩は、シンガポールのチャンギ国際空港でした。
 
毎年、スカイトラックスが
世界ベスト空港というランキングを発表しています。
2010年の1位は、シンガポールのチャンギ国際空港でした。
で、2011年は?
1位 香港国際空港
2位 シンガポール チャンギ国際空港
3位 韓国 インチョン国際空港
 
ここ数年、この3つの空港がベスト3を独占していまして
去年の1位はチャンギ、一昨年はインチョン
ということは、来年は、順番的にはインチョンが1位かな?
いずれもアジアが誇るハブ空港
いかにアジアが元気だということを象徴しているランキングです。
 
私、香港国際空港は7・8回ほど、インチョン空港は2回利用いたしました。
そして昨晩はテレビでチャンギ空港をしっかりチェック
とりあえず、ベスト3の空港、体感しました。
 
香港国際空港は、とにかくでかいんです。
搭乗口は全部で80。
一番遠いゲートから出入国審査ゲートまで1kmくらいあります。
だから、ゆりかもめみたいなシャトルに乗って移動します。
だだっ広いですけど、まごまごせずに
わりとスムーズに出国審査ゲートまで行けるというのは
やはりベスト3の常連さんならではの実力なんでしょうね。
 
チャンギ国際空港は、テレビで見る限り
ガーデンシティ・シンガポールらしく緑あふれる空港です
1000匹の蝶が放し飼いにされている
バタフライ・ガーデンなんかもあります。
トランジットタイムも退屈しないです、この空港なら。
屋台風の食堂もいい感じです、値段も安いし。
 
そして、私の大好きなインチョン空港。
ここは、ショッピング天国です
ウォンで、感覚がマヒしているし
旅の最後ということで、箍が外れてしまっているので
見るもの、なんでもかんでも欲しくなってしまいます。
私、2回行きましたが、まだすべてのお店、チェックできていません。
空港内で2泊3日、OKです、私。
無料のシャワールームあるし・・・。
 
で、セントレア空港はこのランキング、どうなっているかと言えば・・・
アジアのベスト地方空港の1位です。
2位の関空、3位の羽田より、どこがどう上なのかよくわかりませんが
息子曰く「羽田はダメ、使えん、風呂ないもん」
そうなんです、セントレアって飛行機の見えるお風呂があるんですよ。
関空もシャワーはあるけど、お風呂はないんですよね。
 
私、まだ一度もセントレアのお風呂に入ったことないんですけど・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]