忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1236]  [1235]  [1234]  [1233]  [1232]  [1231]  [1230]  [1229]  [1228]  [1227]  [1226
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドラマ「三国志Three Kingdoms」が終わってしまい
ちょっと途方に暮れています
 
諸葛孔明の南征は省略されていましたが
このドラマオリジナルのキャラクターも生まれ
全95話、久しぶりに見ごたえのあるドラマだったと思います
 
私は、曹操のファンなんですが
今まで見た映画やドラマでは
曹操のヒールな部分がやたら強調されていたりして
ちょっと物足りなかったのですが
今回のドラマの曹操は
文武両面に秀でた類まれなる英傑という
私のイメージ通りに描かれていてますますファンになってしまいました
 
そんな私の傍らで・・・
 
息子がつぶやきました「曹操の息子にだけはなりたくないな・・・」
 
このドラマのHPに哲舟さんのブログがありまして・・・

実は、このブログの存在を
私はこの1週間ほど前に知ったんですけど
もっと早くから読めばよかったと後悔しきり
 
昨日、人気投票の結果が発表されました
 
人物篇とストーリー篇とありまして
私もぎりぎりセーフで投票、なんとか間に合いました
 
1位はやはり諸葛孔明でした
 
日本人は孔明好きですよね
今回は特に中国のアイドル(?)、ルー・イーが演じていますから
断トツぶっちぎりでトップかと思いきや
1位~4位までは接戦だったようです
 
  1位 諸葛亮(しょかつりょう)
  2位 魯粛(ろしゅく)
  3位 趙雲(ちょううん)
  4位 曹操(そうそう)
  5位 荀彧(じゅんいく)
  6位 司馬懿(しばい)
  7位 劉備(りゅうび)
  8位 周瑜(しゅうゆ)
  9位 陳宮(ちんきゅう)
10位 曹丕(そうひ)
 
ちょっとびっくりなベスト10です
 
魯粛の2位は、かなりたまげました
 
6人まで投票OKだったので
私も魯粛に1票を投じましたひとりではありますが・・・
 
魯粛は、呉の軍師です

ジョン・ウー監督の映画「レッドクリフ」では
呉と蜀の間で板挟みになって
右往左往するお使い役みたいな情けない役回りだったんですが
 
このドラマでは諸葛孔明や周瑜のような派手さはないものの
静かに、政局を見据えて的確に判断する才知あふれる軍師でした
 
私だって一気に魯粛ファンになってしまいましたもん
中国でもこのドラマの魯粛は絶賛だったようですね
 
魯粛を演じているのは
大陸の俳優、霍青(フォ・チン)さんです
 
5位の荀彧も意外でしたね、魏の軍師です
今回のドラマでは確かに目立っていました
 
9位の陳宮に至っては???でした・・・
物語の早くに死んでいるので
ちょっと忘れかけていたキャラクター
皆さん、かなりの三国志通なんですね
 
意外と武将が少なかったです

趙雲の人気の高さはわかりますが
中国では必ず上位に食い込んでくる関羽がベスト10に入っていませんね
 
私は、馬超に1票を投じましたが・・・
 
軍師人気は
やはり、今、日本人は有能な軍師を求めているという証でしょうか?
 
10位の曹丕は曹操の息子です
跡目争いで弟を殺したりする残酷キャラ・・・
 
父、曹操に罪を問われるシーンがあるんですが
司馬懿の言いつけ通り
絶対に罪を認めずがんばり通しました
 
手に汗握るシーンでした
 
命がけなんですよね、曹操の息子として生きていくということは・・・
 
そこで、うちの息子のあのつぶやきになるわけです
 
今はこの三国志の時代とは違った意味の乱世です
 
これから社会に出ていく息子は
たぶんこのドラマを見ながら
乱世で生きていくための処世術みたいなものを学んだんではないでしょうか?

と、勝手に思い込んでいる母でした・・・



 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]