忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[608]  [607]  [606]  [605]  [604]  [603]  [602]  [601]  [600]  [599]  [598
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日から、BSプレミアムで
シリーズ「五木寛之 21世紀・仏教への旅」の再放送が始まりました。
再放送とは言わず、アーカイブズと、かっこつけて言うらしい。
 
全5集です。
1.ブッダ最後の旅 インド
2.心をつなぐ教えを求めて 韓国
3.幸福の王国をめざして ブータン
4.禅・混迷の時代を生きる 中国・フランス
5.“他力”救いをめぐる対話 日本・アメリカ
 
2007年に初回オンエアされてから
その後、数回、再放送されましたが
私、特に韓国編は非常に印象的で、再放送されるたびに見ています。
 
韓国編で、五木氏は法頂(ポプチョン)和尚にインタビューしていらっしゃいます。
法頂和尚は韓国の高名な僧侶です。
著書「無所有」は刊行されて以来370万部を販売したというロングセラー。
 
popchonsubete.jpg私、「無所有」は読んでいませんが
「すべてを捨てて去る」は読みました。





すべてを捨てて去る
 

電気もこない山奥の小屋で
薪を拾って畑を耕して一人で暮らす法頂和尚
去年の3月に亡くなられました。
 
無所有の生活を実践してきた和尚
ご遺志の通りに
葬儀もなく、棺もなし、普段の僧衣のまま荼毘し
舎利も拾わず、塔も作らず・・・
 
さらに、和尚の名前で出版したすべての出版物は
これ以上、出刊しないでほしいとの遺言があり
一時期、和尚の本が本屋さんから消えるのでは?なんて騒ぎになっていました。
去年の夏、私、奉恩寺(ポンウンサ)で見つけましたが
韓国語なので、買ったとしても読めません。
貴重なものだから買っておこうか、なんて思いましたが
読めないものを所有したら、それこそ和尚の教えに背くことになります。
 
自分の言葉すら来世には持っていきたくないということですね。
 
私は、この番組を見て、韓国のお寺に興味を持ちました。
が、韓国のお寺は山奥にあるので、行けないんだろうな、と思っていたところ
2年前にソウルを旅したとき
ビルとビルの隙間に丹青(タンチョン)のお寺の屋根がちらりと見え
え?こんな街のど真ん中にお寺があるんだとびっくりして
去年、さっそくこの曹渓寺(チョゲサ)と奉恩寺(ポンウンサ)でお参りし
この丹青(タンチョン)のお寺を見たら
青丹(あおに)よし~につながって
私の奈良通いが始まりました。

韓国のお寺で奈良を想い、奈良のお寺で韓国を想う。
どうも奈良と韓国はセットになっています、私の中では。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いい番組ですよね
なにげに見てました。

今日の韓国のお寺、みょうに懐かしくて。
明日香みたいだな、と思いました。
お坊さんの着てるもんも日本と同じですね。
なんでこんなにいっしょなんだろう。

で、韓国のほうが古代の日本ぽさを残してる気がしてきました。
儒教が入ってきて、仏教が追い出された、みたいなこといっていましたが、でも信仰は続いていたんですよね。
解脱をめざす、とお坊さんおっしゃっていたけれど。
そういう根本のところが色濃いのが韓国なのかしら。

↑とふと思いました。
toutoumi 2011/04/05(Tue)21:21:37 編集
半島の先っぽ
toutoumiさん

昔から、あれだけ中国に攻められ、ロシア、蒙古、そして日本に攻められながら、あんな小さな半島の先っぽで、踏みとどまって残ったこと自体、奇跡だと思うんです、地図を見ると、いつもそう思います。

プライドも高く、意志の強い人たちなんでしょうね。

韓国語の「恨」に象徴されているんでしょうかね。文字通りの恨むという意味だけでなく、なんというか無常という感覚・・・。苦難の歴史を背負っている人たちですから、昔から。
madamyam 2011/04/05(Tue)21:38:24 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]