忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[610]  [609]  [608]  [607]  [606]  [605]  [604]  [603]  [602]  [601]  [600
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hokedogako.jpg東大寺法華堂(三月堂)の
月光菩薩さんです。
簡単そうに見えたんですが
なかなか上手く彫れません。
まだまだ修行足りないですね。
 


日光&月光さんは、本来は薬師如来さんの脇侍なんですが
法華堂のは、あのバブリーな不空羂索観音さんの脇侍です。
 
薬師寺の黒光りしている日光&月光さんも素敵ですが
私は法華堂の日光&月光さんも好きです。
 
不空羂索観音はじめ
まわりにいらっしゃる四天王や梵天・帝釈天たちが
みな揃って3~4mくらいあるので
見た目ちょっと小さく見えますが
日光&月光さんも2mくらいあります。
天平時代のものだそうです。塑造。
 
すっと手を合わせると
見上げる仏さんも合掌してくださっていて
それがもう本当にありがたくて、涙がでそうになります。
 
法華堂、ちょっと暗いんですよね。
素晴らしい仏さんがたくさんいらっしゃるのによく見えないんです。
 
その日光&月光さん
今年の10月以降は東大寺ミュージアムの方に安置されるそうです。
ここなら明るくて細部が見えますね。
 
でも、暗いお堂の中にいらっしゃるからありがたいんですけど・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
暗さ
madamyamさん すごい! よく彫れますね。

法華堂、あの暗いのがいいですよね。昔からずっと、祈ってきた方々と、つながっている自分を感じます。

東大寺ミュージアム。どこにできるのですか?興福寺の国宝館のようなものですか?
私も、お堂でお会いしたいです。
どんと 2011/04/07(Thu)20:18:03 編集
まだまだ・・・
どんとさん

まだまだ修行中です。なかなか思うように彫れません。

東大寺ミュージアムは、南大門の脇、東大寺総合文化センター内に、今秋、オープン予定です。ホールやら、東大寺図書館やらもあるそうです。

仏さんは、博物館のような明るいところでは、祈りの対象にはなりにくいですよね。
madamyam 2011/04/07(Thu)21:53:05 編集
桜満開ですね。
「桜だめだ~」と思っていた奈良行。
madamyamさん ありがとうございます。知足院の八重桜ですね。 よいこと聞きました。

法華堂も修理中なんですね。知りませんでした。

知足院 戒壇院 頭塔、春日山遊歩道、そして、天極堂のプリンは午前中ね・・・。おかげ様で、だんだん計画できてきました。

「歴史ヒストリア」公慶さん編。
次の大仏殿修理のために、公慶さん、杉を植えたとか。材木確保のためににも、奈良公園杉が多いのでしょうか・・・。
どんと 2011/04/08(Fri)19:27:51 編集
八重桜は
どんとさん

ちょっと時期がずれるので、ひょっとしてまだ楽しめるかもしれませんね。ただどのあたりにあるのはわかりません、すいません。

戒壇堂も行かれるんですね。私、ここの四天王、大好きです。特に、広目天。次の消しゴム印仏はこの広目天にしようと、ただ今、下絵を制作中・・・。

奈良の杉・・・。私、本当にしんどかったです。花粉症でもない私がしんどいんですから、相当の量だと思います。

どんとさんの旅なのに、外野がうるさくて、本当にすいませんね。
madamyam 2011/04/08(Fri)19:45:54 編集
ところで
昨夜の地震は大丈夫でしたか?
madamyam 2011/04/08(Fri)19:49:18 編集
すっごく
すっごく 楽しいですよ。madamyamさん toutoumiさんと 奈良ツァーの話ができて。よろしければ もっと お話聞きた~い!

私も広目天さん すきです。やっぱりあの眼光でしょうか。 でも、時々 口の端があがって、優しそうに見えるのは、私だけでしょうか?

昨日の地震、結構ゆれました。今回の地震は、長い時間、横に大きく振れるのが特徴のような気がします。

計画停電。実質的に中止になりました。お店や電車は暗いままですが、充分な気がします。 東北産のお酒や、農産物を近くで売ってくれないかなぁと思います。

行基堂 公慶堂 俊乗堂。お像は拝観できませんが、行ってみようかと思います。madamyamさんや西山さんの講座で、いろいろ教えていただいたので。身近に感じます。
どんと 2011/04/08(Fri)21:22:53 編集
待ちに待った
どんとさん

奈良ですものね、しかもお泊りなので、しっかり奈良を味わってきてください。

東大寺は見るものも多いですし、何時間でもいられます。だけど、私の場合、青春18きっぷなどというせわしない旅なので、ゆっくりできません。いつかお泊りして、時のたつのも忘れて、じっくり仏さんと向き合いたいです。

広目天さん、見る角度によっても、微妙に表情は変わりますし、たぶん、自分の精神状態によっても、表情は変わるんだと思います。どの仏さんもそうなんでしょうね。

ところで、西山先生の講座はもう終わったんですか?
madamyam 2011/04/08(Fri)22:30:40 編集
西山さんの講座。3月23日に予定されていました。私は行けそうになかったので、申し込みしませんでした。 その後HP見たら、震災のために、中止でした。
講座もふくめて、いろいろな行事が中止になっていますね。

明日は雨? 桜大丈夫でしょうか?おやすみなさい。
どんと 2011/04/08(Fri)23:30:33 編集
欠席届
こんな連絡いらないのですが・・・。

パソコン修理&奈良行のため、しばらく欠席します。やっぱり、変ですね。

madamyamさん toutoumiさん、いろいろ情報をありがとうございました。おかげ様で、ひとりで考えるより、楽しく、充実した計画ができました。

広い平城京宮跡で、馬場さんは背の高さで、すぐ分かりそうです。 渡辺室長は? う~ん やはり、ジーンズチェック?(笑)

では、また。
どんと 2011/04/10(Sun)16:17:14 編集
ハイ
どんとさん

欠席届、受理いたしました。

心おきなく、あちこち、しっかり見てまわってきてください。いい旅にしてくださいね。

馬場さんと渡辺室長のチェック、よろしくお願いします。

そろそろ紫外線ヤバイので、日焼け対策も気をつけてくださいね。

楽しい旅の思い出、また聞かせてください。
madamyam 2011/04/10(Sun)16:31:05 編集
いってらっしゃいませ〜
どんとさん。
いってらっしゃい〜、気をつけて。
楽しいお話楽しみにまってますよ。
toutoumi 2011/04/10(Sun)19:26:05 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]