忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1551]  [1550]  [1549]  [1548]  [1547]  [1546]  [1545]  [1544]  [1543]  [1542]  [1541
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天正10年(1582年)6月2日
本能寺の変です
 
ということで
6月2日は信長さまの命日
 
その命日の今日
現在の本能寺ではなく
本能寺の変があった旧本能寺の跡地に
「信長茶寮(しんちょうさりょう)」がオープンしました

コンセプトは「信長と酒を酌み交わす」
 
地下1階から4階まで
信長にまつわる展示やらショップ
そして信長さまの好物「湯漬け」が食べられるレストランなどが集まる
まさに信長アミューズメントパークです
 
かつて本能寺が建っていた安土桃山時代の地層は
現在の地上から約2mほど下なんだそうです
 
ですから地下1階はまさに当時の焦土
 
あの焼け野原に立って
本能寺の木材が遺る土を見ながら

信長さまとお酒を飲む・・・という
信長ファンにとってはたまらない設定です
 
4階には
安土城の天主閣を彷彿とさせる金屏風が展示されていて
もう目がつぶれそうです
 
京都の新名所がまた増えました
 
ちょっとチェックですね



 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]