忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1552]  [1551]  [1550]  [1549]  [1548]  [1547]  [1546]  [1545]  [1544]  [1543]  [1542
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鳥獣戯画の絵本を読み出したら
やはりきちんとした大人向け(?)のものも読みたくなって・・・
 
chojyujinbutsugiga.jpg中央公論から出ている
日本の絵巻シリーズ6「鳥獣人物戯画」も借りて
甲巻だけでなく
乙・丙・丁の全4巻分、読破しました
 





ついでに
「伴大納言絵詞」「信貴山縁起」も借りて読み始めたら
これがもう面白くて・・・
 
今、ちょっと、絵巻ブームがきています
 
「源氏物語絵巻」「信貴山縁起」「伴大納言絵詞」「鳥獣人物戯画」
日本四大絵巻といわれています
 
「伴大納言絵詞」はあの応天門の変です
 
動機不明のまま大納言伴善男が放火犯として処罰されるんですが
実際には誰が火を放ったかはわかりません
 
絵巻の中でも
誰が火を放ったかは描かれていません
 
政治権力をめぐる謎の事件
これがまるで映画のようにストーリーが流れていきます
 
「信貴山縁起」は
命蓮というお坊さんにまつわる摩訶不思議な説話を絵巻にしたもの
 
命蓮さんがさまざまな法力を駆使して奇跡を起こす
まさに一大SFファンタジーです
 
これらの絵巻もののプロデュースをしたのが
あの今様狂いの後白河上皇でした
 
芸術とか芸能のもつ力というのをこの方はよく知っていたんでしょうね
 
これらの絵巻コレクションは
法住寺の蓮華王院宝蔵に収納されていましたが
 
上皇の崩御とともに宝蔵の管理体制が崩れてしまい
流出しまいました
 
日本の絵巻シリーズ
がんばって全部読もうと思っています


 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]