忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1556]  [1555]  [1554]  [1553]  [1552]  [1551]  [1550]  [1549]  [1548]  [1547]  [1546
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨晩、BS-TBSでオンエアされた
ドナルド・キーン 瀬戸内寂聴「私の源氏物語」~魅力・引力 古典の力~

「源氏物語」との運命的な出会いを語るおふたりのお話を聞いたら
早く読みたくなりました
 
林望先生の「謹訳源氏物語」シリーズもあと残すところ1冊
 
最終巻の第10巻は6月10日発売だそうです

間が開いてしまったので
最終巻を読んだあと
再度、1巻から読み返そうかなと思っています
 
ドナルド・キーンさんのお話を聞いたら
今度読むときは、ちょっと角度を変えて読んでみよう・・・と
 
また新たな「源氏物語」の楽しみ方を見つけることができました

源氏物語を読んで、ゆかりの地を歩く・・・

これもまた京都の楽しい歩き方です

源氏物語の舞台となった平安宮内裏跡の説明板
今は民家が建ち並ぶ街の中に設置されているようなので

光源氏の母、桐壺の更衣が
他の后たちの陰湿な嫌がらせを受けながら
帝がいらっしゃった清涼殿まで通った道のりを
桐壺の更衣になりきって歩いてみる・・・こともできるわけですね

小説もいいけれど絵画でも楽しみたい・・・

現在、滋賀県守山市にある佐川美術館では
千住博が描く 源氏物語展 ~平安王朝の空をみつめて~が開催されています

源氏物語54帖に章立てされていない3帖をプラスした
千住さんの描く全57帖が
一堂に会するのは今回が初めてだそうです

しばし平安王朝にタイムスリップですね



 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]