忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1558]  [1557]  [1556]  [1555]  [1554]  [1553]  [1552]  [1551]  [1550]  [1549]  [1548
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月に60歳の誕生日を迎えた北の湖理事長の還暦土俵入りが
今日9日、両国国技館で行われました
 
kitanoumijirichokanrekidohyoiri.jpg赤いちゃんちゃんこならぬ、赤い綱を締めて・・・
 
なんと太刀持ちは九重親方(元千代の富士)
露払いは貴乃花親方

デイリースポーツ
 

昭和と平成を代表する大横綱を従えての
豪華な還暦土俵入りです
 
立行司は夏場所で定年退職した36代木村庄之助さん
 
せり上がるときにちょっとふらっとしたそうですが
なんとか四股も無事踏めたようで・・・
 
歴代横綱9人目の還暦土俵入りだそうです
意外と少ないんですね
 
還暦を迎えた時点で日本相撲協会に親方として在籍していれば
国技館で行われますが
 
解説でお馴染みの北の富士さんのように
還暦前に協会を退職している場合は国技館ではなく別の場所で行われます
 
ちなみに北の富士さんはホテルニューオータニでした

このときの太刀持ちは九重親方
露払いは八角親方(元北勝海)
 
九重親方は大鵬さんの還暦土俵入りでは露払いを務めていました
 
そんな九重親方ももう58歳
2年後に還暦土俵入りです

あのウルフももうすぐ還暦かぁ・・・
時の経つのは本当に早いです
 
貴乃花親方は40歳なので
まだまだ先の話なんですけど・・・
 
貴乃花は65代横綱
66代はお兄ちゃんの若乃花(2000年退職)
 
67代は武蔵丸
68代は朝青龍
69代は白鵬
70代は日馬富士
 
これ、やっぱりますいですね
日本人力士にはがんばってもらわないと・・・


 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]