忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1553]  [1552]  [1551]  [1550]  [1549]  [1548]  [1547]  [1546]  [1545]  [1544]  [1543
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

半田市立図書館に隣接した博物館で

先週の土曜日から
新美南吉生誕100年記念
「棟方志功を通じたふるさと風景板画展」が始まりました
 
新美南吉の初の童話集「おぢいさんのランプ」の装丁、挿絵は
棟方志功によるものです
 
その原画が展示されていました
 
あとは南栃市にある福光美術館の協力により
棟方志功さんの作品が十数点集められ

久しぶりに棟方ワールドを楽しむことができました
 
「瞞着川板画巻」、かなりインスピレーションをいただきました
 
棟方志功さんが昔住んでいた
福光町法林寺の自宅近くを流れる瞞着川
その瞞着川の河童伝説をテーマにした散文を中心に
そこにビジュアルをからめた39柵の板画作品です
 
棟方志功さんは、版画ではなく板画なんです
あの独特の世界観、心惹かれます
 
入場無料です
 
6月30日までなので
もう一度、棟方ワールドに浸ってこようと思います

新美南吉生誕100年記念イベント
まだまだ続きます




 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]