忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1523]  [1522]  [1521]  [1520]  [1519]  [1518]  [1517]  [1516]  [1515]  [1514]  [1513
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NHK日曜美術館の「神々を彩る美~神社の宝 名品探訪~」を見て
 
うっ、東京に行きたい・・・
 
国宝「大神社展」@東京国立美術館に心惹かれています
 
sindonobijutu.jpg年の初めに読んだ「神道の美術」






神道の美術 (コロナ・ブックス)
 

神像、絵画などで表わされた神さまのお姿を見て
目には見えない神さまを感じることができました
 
その後
京都の大将軍八神社でまとまった神像を拝見し
 
今年は、仏さまだけでなく神さまにも
お逢いできるチャンスに恵まれました
 
GWから始まった「大神社展」@トーハクは
伊勢神宮のお遷宮を機に
全国の神社からかなりの数の文化財が集められたという
ちょっと貴重なイベントです
 
普段は見ることのできない文化財ばかり
 
平家納経も一部ですが展示されています
しかも平清盛自筆の願文
 
清盛の字、思いのほか、繊細でした
 
北野天神縁起絵巻の巻第八も展示されているんですね
全部で九巻あって、81mもの大作なんですが
今回は、巻第八だけですが拝見することができます
 
右大臣までのぼりつめた菅原道真公が
藤原時平の讒言により太宰府に流され失意のうちに亡くなり
その後、怨霊となり、天神信仰が生まれていく過程を絵巻にしたものです
 
絵本を見ているようで面白いんです
 
神奈川県荏柄天神社の束帯天神像も展示されています
 まさに雲に乗って現れた道真公のお姿
 
sugawaramihatenuyume.jpg先々月読んだ
三田誠広さんの「菅原道真~見果てぬ夢」の表紙は
逆向きの道真公なんですが
 
これって裏焼き?ってことはないですよね、まさか・・・




菅原道真 見果てぬ夢

グッズコーナーもかなり魅力的だったりするトーハクです
 
やっぱり行きたい~♪



 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]