忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1526]  [1525]  [1524]  [1523]  [1522]  [1521]  [1520]  [1519]  [1518]  [1517]  [1516
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

201358atutatori.jpg熱田神宮1900年大祭
行ってきました






1900年大祭は11:00からなので
 
それまでにお参りを済ませ
境内をぶらぶら散歩
 
先回歩いた「こころの小径」を逆方向から歩きました

本宮の西側からスタート
 
itinomisakijinja.jpgこの奥にあるのが
天照大神の荒魂(あらみたま)をお祀りする
一之御前(いちのみさき)神社
 
撮影禁止なので遠くからパチリ
 
 

yokihihakaato.jpg清水社の奥
楊貴妃のお墓だと言われているところです
 
奥にある苔むした石は
楊貴妃の石塔の一部という説もあり


この石に3度水をかけて祈念すると願いが叶う・・・らしいです
 

柄杓でお水をかけるんですが
なかなか命中しません

ゴールの神楽殿に到着
 
atutanisigakushootamesi.jpg神楽殿の前に建つ
檜皮葺の西楽所(にしがくしょ)
いつも閉まっていますが今日は開いていました
 
毎年5月8日
豊年祭が行われます

 
豊年祭は日本武尊が東征の折に
この地に農耕・養蚕・培綿などの技術を授けられた御徳を感謝するお祭です
 
祝詞奏上後に
この西楽所に奉飾された水田の田所と陸田の畑所のおためし(模型)
一般公開されます

atutanisihatakedokoro.jpgatutanisitadokoro.jpg 







1900taisairetu.jpgそうこうするうちに
斎館から神職たちが・・・
 





急いで本宮へ

予めリサーチしておいたので
場所取りはバッチリです
ナイスなスポットを確保
 
atutataisaistart.jpg前に座っていらっしゃる方々は
参列者です
 





神事は奥の本殿で行われているので
私たちには見えません

atutataisai2.jpgatutataisai3.jpg 







本殿の扉が開かれると
米や魚などを神前に献上
その後、祝詞が読みあげられていました
 
ただ、今日は風が強かったので
時折、風で幕が捲くれあがってちらりと見えました

 

最後は、八礼八拍手で終わりました
 
atutataisaiowari.jpg宮司さんたちをお見送りしたあと
豊年祭に合わせ境内に立つ露店を見て帰宅






atutahananoto1.jpgatutahananoto5.jpg






atutakingyo.jpgatutakagoya.jpg
 






宮司さんたちの装束も美しいですし
厳かな雰囲気の中でとりおこなわれる神事
幻想的で本当に美しかったです
 
貴重な節目に立ち会うことができ
いい体験ができました


 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]