忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ただ今、NHKの歴史秘話ヒストリアを見終わりました。
今日は、吉備真備の特集でした。
 
先月、NHKでオンエアされた古代歴史ドラマ「大仏開眼」を見て
私、この吉備真備にかなり興味をそそられました。
平城京の超エリートです。
彼は遣唐使として2度唐に渡っています。22歳と57歳のとき。
当時の中国のあらゆる学問を吸収し日本に伝えました。
 
先日、復元された遣唐使船のニュースを見ました。
再度、奈良に行かなくては、と思っていた矢先の今日のオンエア。
なんと奈良国立博物館で「吉備大臣入唐絵巻物」が
期間限定で展示されているそうです。
 
この「吉備大臣入唐絵巻物」は平安時代の後半
後白河院のもとで製作されたもの。
その後、日本各地を転々としました
一時期、徳川家が所蔵していたこともあるという
美術品としても非常に価値の高いものです。
現在はボストン美術館が所蔵しています。
 
遷都1300年記念の「大遣唐使展」の目玉としてしばし里帰りです。
6月20日まで。

急がなくちゃ、奈良行き。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
19日行ってきました。
ふたたびの奈良、いえ再々の奈良。
大和西大寺駅から平城宮跡、唐招提寺(うちわまき)、薬師寺、元興寺、奈良町界隈・・・
修学旅行と遷都1300年祭で平日ながら多くの人でした。
古に思いを馳せ、仏像に癒されましたが今だ煩悩多くして光明は見えず!
izumi 2010/05/20(Thu)21:44:52 編集
いいなぁ
再々の奈良。
やはり混んでいましたか。結構、いろいろ回りましたね。

光明が見えたら、あなたは如来さんになっちゃいますよ。見えちゃいけませんって。かの弥勒菩薩さんだって、まだ悟っていないんですから。
私たちは、変りなく無事に日々が過ごせること、平坦に変りなく命が流れることを仏さんのおかげと感謝することにしましょう。
煩悩はこの先もず~っとついて回ります。

また、行きたいな、奈良。
madamyam 2010/05/20(Thu)23:03:37 編集
行きましょう奈良!
思い悩み考えて日々を送ることが生きるということなのでしょうねー
煩悩が多いから神仏の存在意義もあるんだよね!
こうなったら煩悩背負って引きずって神仏拝みまくります。
izumi 2010/05/21(Fri)14:32:50 編集
ぜひぜひ
奈良、一緒に行きましょう。
万歩計つけて歩きましょう。
韓国お寺めぐりに備えて・・・まだ夢は捨てていません
madamyam 2010/05/21(Fri)23:11:10 編集
え~ 一年前
昨日はすみませんでした。図に乗りすぎちゃいました。反省です。

この頃、絵巻に興味があり、今日図書館で「吉備大臣入唐絵巻物」見てきたところです。 

あ~あ 本物見られたのですね。知らなかった。気づくの遅すぎですね。
阿倍仲麻呂が赤鬼になって、真備を助けてくれるんですよね。二人が、正座して笏を持って飛んでいる姿が、かわいかったです。

それにしてもボストン美術館って、日本のお宝多いですよね。
どんと 2011/06/05(Sun)17:26:09 編集
絵巻の次回開催は
どんとさん

遷都1400年でしょうか。

ボストン美術館の日本美術のコレクションは欧米一ですよね。10万点くらいあるんでしょうか。そのうちの半分は浮世絵だったと思います、確か。

今日の朝日新聞のGLOBEが海外に流失した文化財の特集でした。
http://globe.asahi.com/
なかなかむずかしい問題ですね。
madamyam 2011/06/05(Sun)19:31:38 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]