忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、息子が中古LPレコードを集めていまして・・・。
 
そういえば、確か納戸のどこかに懐かしのLPレコードが眠っていたような。
ということで、今朝、納戸にもぐりこみレコード探しをしました。
 
あった。あった。レコードの詰まった段ボール箱。
懐かしい、懐かしいを連発しながら1枚1枚見入ってしまいましたよ。
CDと違ってLPレコードはでかいので
ジャケットの写真とかイラストとか迫力あります。
結構、感動しちゃいました・・・。
 
息子「おっ、保存状態、いいねぇ」「なかなかレアなやつもあるじゃん」
私「あのぉ、お手数かけますが、とりあえず2枚だけCDにおとしてくれません?」
と、丁重にお願いしたところ・・・
「ちっ」と舌打ちしながらもOKとのこと。
やったぁ。頼んでみるものです。
 
rickielp.jpgということで
数ヶ月ほど前から
CDを買おうか買うまいか悩んでいた
リッキー・リー・ジョーンズの
「浪漫」と「パイレーツ」をCDにおとしてもらいました。
今から30年ほど前のアルバムです。
 

去年の秋、ビートルズのCDを2枚買いました。
「レット・イット・ビー」と「アビーロード」
まず、「レット・イット・ビー」を聴きました。
あろうことか7曲目の「マギーメイ」のエンディングにさしかかったとき
無意識のうちに、私、CDプレーヤーの方に近寄ったのです。
そして「あ、これ、CDなんだ」とすごすごとソファに戻りました。
何度も何度も聴いた「レット・イット・ビー」
レコードだと、7曲目の「マギーメイ」が終わるとB面にひっくり返すんです。
身体が覚えているんですね、ちょっとこわいかも。
CDがレコードに取って変わってかなりたちますが
レコードを聴いていたときの感覚がまだ残っているなんて・・・。
 
デジタルなフリしているけれど、私、かなりアナログな人かもです
 
30年後の今聴いても全く色褪せていないリッキー・リー・ジョーンズ。
今、iPodで大音量で聴いているのですが
レコード特有のぷちぷち音もなかなかいいですね。
当時のことがぐわ~っと蘇ってきます。
 
ちょっとレコードにはまっちゃいそうです、息子とはまた違った意味で・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]