忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[773]  [772]  [771]  [770]  [769]  [768]  [767]  [766]  [765]  [764]  [763
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログの右サイドに貼った月齢カレンダーを見ながら
毎晩、月チェックしています。
 
木星が、また月に近づいてきましたね。
 
明日が最接近らしいのですが
どうも明日はお天気が悪そうなので見えないかもです。
 
夜10:00過ぎあたり
ちょうど夜空のど真ん中で
月と木星の追いかけっこが見えます。
 
木星、かなり明るいのですぐわかります。
 
夏の夜空といえば、やはり「夏の大三角形」ですよね。
 
こと座のベガ、わし座のアルタイル、はくちょう座のデネブ
 
こと座のベガと言えば、織姫星
で、わし座のアルタイルは、彦星
 
デネブがこのふたりの橋渡しをするんですけど
韓国ドラマ「赤と黒」の見過ぎでしょうか
三角関係にしか見えない私・・・。
 
「赤と黒」、いよいよ、今日、最終回。
これで、やっと寝不足から解放されそうです。
 
ところで、今週の日曜日
世界初生中継「宇宙の渚に立つ」がオンエアされます@NHK
http://www.nhk.or.jp/space/nagisa/
 
宇宙の渚とは、青空が漆黒の宇宙に変わるエリアです。
 
NHKはJAXAと共同で
国際宇宙ステーションに超高感度カメラを持ち込み
この宇宙の渚で繰り広げられるスペクタクルを
なんと生中継でオンエア、テレビ史上初だそうです。
 
カメラマン兼リポーターは
ただ今、国際宇宙ステーションに長期滞在をしている
古川聡宇宙飛行士です。
 
とっても楽しみです。
 
古川さんは、今も、空から地球を眺めているんですね。
 
あ、なんか不思議な感じ・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
センス
子どもの時、北斗七星の観察を懸命にやって、先生が一言「動きが全くちがいますね。ちがう星を観察しましたね」 それ以来、諦めましたね。私は天文のセンスがないんだと。目に見えない天球、そこを動く星、理解できなんですよね。感覚的に。

でも、空を見上げるのは好きです。ただぼんやりと。青空から漆黒への境目、見たいです!!グラデーションなんでしょうね。きれいでしょうね。諦めた私、また、興味がもてるといいなぁ。教えていただいて、ありがとうございました。
どんと 2011/09/15(Thu)20:49:33 編集
子供の頃から
どんとさん

宇宙が大好きで・・・。
空が漆黒の宇宙に変わるエリア、知りたかったんですよ。

で、大人になって、飛行機に乗って・・・。雲の上を飛んでも、空はもっともっと高く・・・。なので、NHKのこの生放送、とても楽しみにしているんです。

今、月は、ほぼてっぺんにいます。木星、しっかりと後を追っていますよ。
madamyam 2011/09/16(Fri)00:07:42 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]