忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[769]  [768]  [767]  [766]  [765]  [764]  [763]  [762]  [761]  [760]  [759
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、石山寺に行きましたら
こんなポスターを見かけました。
 
isiyamashugetusai.png石山寺では
秋月祭が
開催されています。
 






今年の中秋節は9月12日。
実は、十五夜は必ずしも満月ではないのですが
今年は、6年ぶりに十五夜が満月の日になるんです。
 
紫式部さんは、石山寺にこもって
「源氏物語」の構想を練りました。
 
アイデア求めて、境内をそぞろ歩いておりました
 
ふと見上げると・・・
 
あ、満月・・・
 
瀬田川、そして琵琶湖が見える見晴らしのいい月見亭へ
 
琵琶湖に満月が映っておりました
 
今頃、宮中では、管弦の宴を楽しんでいることでしょうね
あぁ、都が恋しい・・・
 
あっ、降りてきたわ、アイデアが・・・
 
と、源氏の間に戻って、書き始めました。
 
月、いと花やかにさし出でたるに
「今夜は十五夜なりけり」とおぼし出でて
殿上の御遊び恋しう
「所々、ながめたまふらむかし」と思ひやりたまふにつけても
月のかほのみ、まぼられたまふ

 
これ、須磨の一節です。
都を遠く離れた光源氏が満月を見て、都を恋しく思うシーンです。
 
紫式部さんは、まず「須磨」から書き始めたんですね。
 
明日の中秋節・・・
紫式部さんのように
なにかがふっと降りてきてくれるでしょうか・・・。
 
今日は、満月の1日前
まん丸に見えるんですけど・・・、明日なんですね。
 
ブログの右サイドに
月齢カレンダーを貼ってみました。
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
私も
私も、さっき月を見て、「まんまる きれい」と思いました。満月ではないんですね。

文章読んで、紫式部さんと一緒に、月を見上げた気分になりました。

私、出産って、月の満ち欠け、潮の満ち干きに関係あるんじゃないかと、ひそかに思っています。

明日も天気よいですね。満月きれいに見られそうです。
どんと 2011/09/11(Sun)20:20:15 編集
出産と
どんとさん

月の満ち欠け、関係あると思いますよ。満月の日は出産が多いらしいので。

あと、満月の日は、体が吸収しやすくなっているらしいので、アルコール類は控えた方がいいとか、いろいろ言われていますよね。

満月の日こそ、月を愛でながら、飲みたいですよね、李白のように・・・。
madamyam 2011/09/11(Sun)21:06:34 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]