忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[764]  [763]  [762]  [761]  [760]  [759]  [758]  [757]  [756]  [755]  [754
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ数珠巡礼を始めるぞ・・・ということになって
???が発生。
つまり、私、あまり数珠に詳しくないのです。
http://www.jyuzujyunrei.com/sagewatashi.html
 
なので、事務局に問い合わせてみました。
 
juzubosatama.jpg数珠の要の部分の玉
房がついている玉ですね
これを親玉っていうんですけど
これは、どのお寺で
どういう状態で売っているのか
っていうのが疑問でした。
 

この親玉は、水晶と黒オニキスの2種類で
高台寺と建仁寺でしか販売していないようです。
 
高台寺の親玉には
鷲峰山(じゅぶざん)という高台寺の山号が刻まれています。
 
片や建仁寺の親玉には数珠巡礼と刻印。
 
そして、この親玉を買うと
ボサ玉(房を通す円錐状のもの)と
二天玉(小さいポイント用の玉)×2が
セットになっているそうです。
 
親玉、ボサ玉、二天玉・・・
覚えたぞぉぉぉ
これから、がんがん使わせていただきますわよ、数珠専門用語。
 
ということは、必ず、高台寺か建仁寺には行かなくちゃいかんわけです。
 
実は、健脚の同級生の仏メールに
「建仁寺のご朱印帳が気になる・・・」とあり
調べてみたところ・・・
これはもう、気になる、なんてもんじゃない
速効、建仁寺に飛んで行きたい気分です。
 
俵屋宗達の風神雷神図と
法堂天井の雲龍図の2種類がありまして・・・
これは、やはりゲットしなくては。
 
気が早いですが
風神雷神か雲龍か・・・どちらにしようか、すでに迷っています。
やはり、ここは大人買いで両方とも買うべきか・・・
う~ん、右手を頬にあて、静かにthinking nowすることにします。
 
ということで
親玉は、この2つのお寺のどちらかで買って
無事、目標の個数が溜まったら
仏具屋さんで房を選んで仕立ててもらう・・・ということらしいです。
 
やる気になれば、あとは房と組紐さえ買ってくれば自分で作ることも可能です。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/sally/kits/juzu.html
 
ひとつひとつ足でまわって集めて
自分だけの数珠を作る・・・
 
お寺ビジネスの術中にしっかりはまってる感はありますが
この際、どっぷりはまって楽しもうと思っています。
 
いよいよ、明日、数珠巡礼デビューです。
 
夏の青春18きっぷ最後の1枚で近江に行ってきます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじまりますね
建仁寺、風神雷神さんいるわ、天井に龍はいるわ、庭はいいわ、襖絵も・・・すごいですね。
お供は、例の風神雷神の手ぬぐいですね。

いってらしゃいませ。気をつけて。
また旅行記が、楽しみ 楽しみ。
どんと 2011/09/06(Tue)20:39:13 編集
建仁寺は
どんとさん

もう少しあとにとっておきます。

建仁寺の近辺は、数珠巡礼に参加しているお寺さんも多く、まわるのが楽しみなエリアです。来年の大河ドラマは「平清盛」なので、六波羅蜜寺あたりは混みそうですね。なので、大河が始まる前に行きたい洛東です。

明日は、手始めに近場の近江をまわってきます。近江ですが、風神雷神も連れていきます。朝晩は涼しくなりましたが、日中はまだ暑いので。
madamyam 2011/09/06(Tue)21:08:46 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]