忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[759]  [758]  [757]  [756]  [755]  [754]  [753]  [752]  [751]  [750]  [749
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

青春18きっぷの期限が10日に迫り
最後の1枚のスケジュール調整のため
健脚の同級生との間で仏メールが飛び交う今日この頃・・・。
 
気になって仕方がないのが、あの数珠巡礼なんですよね。
http://www.jyuzujyunrei.com/
 
十一面観音さんにも逢いたいけれど、数珠も欲しい。
 
数珠を完成するまでにはそれなりに時間がかかるわけで・・・
そろそろ始めておきたいところです。
 
数珠と十一面さん・・・
ただ今、右手を頬に当て、静かにthinking nowしております。
 
そうそう、同級生とここ数ヶ月前からやたら盛り上がっていたのが
吉野の金峯山寺の蔵王権現さんのこと。
http://www.kinpusen.or.jp/
 
私は、先だって、息子が熊野古道で行者さんに助けていただいたこともあり
ぜひとも蔵王権現にお参りしたいと思っていました。
 
でも金峯山寺の蔵王権現さまのご開帳は不定期なんです。
去年は遷都1300年ということもあり公開されましたが
次回はいつになるかわからない・・・ということで
実は4年ごとにある「千人結縁潅頂会」の参加を検討していたんです。
http://www.kinpusen.or.jp/event/1000kanjyou/
1000kanjyouH23.pdf

 
zaogongennyumon.jpgそして
こんな本も
読んでみました。

山伏・修験道の本尊 蔵王権現入門―蔵王権現のご利益、
拝み方、吉野と修験の歴史がわかる!

 



でもこの「千人結縁潅頂会」はかなり本格的というか
ちょっと蔵王権現さんに手を合わせ、という物見遊山な私たち・・・
浮いてしまいそう。
 
これはご縁がないということなのか・・・
 
昨晩、そんな仏メールを同級生に送った直後
私たちのお願いが届いたのか
な~んと、こんなニュースを見つけました。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110825/
art11082513570004-n1.htm

 
ということで、来春、金峯山寺の蔵王権現さん、公開となりました。
どうも毎春公開のようです。
 
東日本大震災のあとも頻発する地震
紀伊半島もちょこちょこ揺れてるんですよね。
斑鳩の里に行った前日も
和歌山県北部が震源の地震ありました。
 
蔵王権現さんの左足で地震をしずめていただきたい。
それと、仁王門補修の勧進ということもあるとのこと。
 
来年3月末~5月上旬まで公開だそうです。
あら、青春18きっぷ、使えるわ。
 
そして、これは今日のニュース・・・
東大寺法華堂のご本尊である不空羂索観音が
昨日、東大寺ミュージアムに搬入されました。
来週には、脇侍の日光さん、月光さんも搬入され
10月10日オープンめざして着々と準備が進んでいるようです。
http://mainichi.jp/area/nara/news/
20110901ddlk29040575000c.html

 
奈良、がんばってますね。
 
あっちの仏さん、こっちの仏さんが
おいで、おいで、と呼んでいます。

って、次回は、数珠巡礼なんですけどね・・・。
 
奈良も数珠巡礼に参加してくださいよぉ。
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
シーズン
中宮寺のCM 動画はまだなんですね。早く見た~い!! やはり音楽は、思考するのにいい静かな曲がいいですかね。
ねぇ madamyamさん、JR東海のこのCMシリーズ、流れてます?西のほうは流れていないとか、噂に聞いたのですが、名古屋は?

秋のシーズンへ向けて、奈良は準備してますね。蔵王権現さんは、春のシーズンかぁ。一年中、奈良は離してくれないわ。

台風、名古屋暴風雨になるとか、お気をつけくださいね。
どんと 2011/09/01(Thu)21:56:16 編集
ありがとうございます
どんとさん

台風、今のところ、大丈夫ですが、どうも土曜日あたりがきつそうです。

JR東海のCM、まだ見ていません。楽しみですね。どんな音楽でくるんでしょうか。

蔵王権現さんは、もう半分くらい諦めていました。長生きするしかないのかな、と。毎春公開はうれしいです。7mですから・・・。混むでしょうね。

あと東大寺ミュージアムも当分混むんでしょうね。
madamyam 2011/09/01(Thu)22:15:14 編集
あ、追伸
そういえば、横浜の高島屋で、昨日から、こんな催事が始まりましたよ。
http://www.takashimaya.co.jp/yokohama/top/img/info_ziin_yokohama.pdf

先日、中宮寺で宣伝していました。
madamyam 2011/09/01(Thu)22:17:20 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]