忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[754]  [753]  [752]  [751]  [750]  [749]  [748]  [747]  [746]  [745]  [744
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みじかびの   きゃぷりてとれば   すぎちょびれ
すぎかきすらの   はっぱふみふみ

 

これがわかる人は、こてこての昭和人。
 
パイロット万年筆のテレビCMです、昭和40年代の・・・。
そのCMの中で、大橋巨泉さんが詠んだ一首です。意味は全くなし。
 
当時、万年筆は高嶺の花でした。
 
今じゃ、100均でも売ってる万年筆・・・。
 
私、ペリカーノジュニアを買ってからというもの
万年筆が手離せなくなりました。
http://829xiaoxingfu.blog.shinobi.jp/Entry/695/
 
もうボールペン、使えない。
 
赤インク万年筆も欲しい
青インク万年筆も欲しい
 
だけど100均万年筆はちょっとどうも・・・
なので210円の万年筆を試してみました。
50歩100歩?
 
まずはplatinclose.jpg、赤コーナーから・・・platinopen.jpg







プラチナ万年筆のプレピーです。
http://www.platinum-pen.co.jp/fountain_preppy.html
 
全7色あります。
細字、中字、はたまたキティちゃんバージョンもあります。
私は、細字にしました。
 
万年筆党の父に赤インクの中字をあげました。
「見た目、安っぽいけど、そこそこイケる」と及第点。
 
青コーナーはpilotclose.jpg・・・pilotopen.jpg







パイロット万年筆のペチット1のブルーブラックです。
http://www.pilot.co.jp/products/pen/sign_marker/
sign_pen/petit1_n/index.html

 
こちらは全8色です。
コンパクトです。10.3cm。
でもキャップをお尻にはめると、12.8cm。
こちらは細字のみ。
本体と、インク色は、選べるようで、自分なりにカスタマイズできます。
 
mymannen.jpg
3色ボールペンのごとく
使い倒しております。
 




mannenkakikueba.jpgちょっと書き味の確認を。
悪筆あしからず・・・
 
筆記体もすらすら気持ちよく書けます。
ただ、ペチット1の12.8㎝は、ちょっと短いですね、私には。

ペリカーノジュニアはペン先の太さは「F」、中字です。
ぬるぬるとした書き味、私は、好きです。
はっぱふみふみな気分です(?)
 
3本とも、イリジウムのペンポイントが付いています。
 
210円というボールペン的価格で、この書き味
なかなかコストパフォーマンス高いと思います。
 
柿食へば 鐘が鳴るなり 法隆寺   
 
ということで、明日、18きっぷで、斑鳩の里に行ってまいります。
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
白いキャップ
madamyamさん 悪筆じゃないですよ。
字をよく書き慣れている、勢いのある良い字です。

私、ペンというと、昔から文房具屋さんによく置いてある、パイロットの白いキャップ、20センチもあるペンですね。

でも、手書きで字を書くこと、ほんとうに少なくなりました。

え~~ 斑鳩ですか。
詳しくない所なので、旅行記を楽しみにしています。ワクワク
斑鳩もちょこっと秋が見つかるかしら。

明日また早起きですね。気をつけて。
どんと 2011/08/28(Sun)20:13:01 編集
肩がこらない・・・
どんとさん

万年筆に変えてから、腕が疲れなくなりました、肩がこらなくなりました。そして、断然、書くスピードが速くなりました。本当にラクです。

斑鳩の里にも十一面観音さん、いらっしゃるんですよ。のんびり歩いてきますわ。暑そうですけど、明日。

ウサイン・ボルトの100m決勝のフライング・・・、動揺しました、が、やっと心臓のバクバクがおさまってきました。
madamyam 2011/08/28(Sun)21:55:00 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]