忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1993]  [1992]  [1991]  [1990]  [1989]  [1988]  [1987]  [1986]  [1985]  [1984]  [1983
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

表紙のインパクトにやられてしまって

サライ9月号を買ってしまいました

  

特集は「ニッポンの国宝」

 

「国宝を旅する」という切り口で

奈良、京都、和歌山、宮城の国宝どころも紹介されています

 

現在、全国の国宝件数は1089件

 

「全国国宝案内」では

各都道府県の国宝の件数が集計されています

 

第1位は東京 276件

第2位は京都 228件

第3位は奈良 198件

 

京都は寺院を中心の絵画(44)、彫刻(37)、書跡(54)、建造物(48)と

どの分野もバランスよく指定されています

さすが1000年の都

 

奈良は彫刻が70件と全国最多を誇っています

私が今年の春、お参りした安倍文殊院の文殊さんと脇侍像は

昨年指定された新しい国宝です


ちなみにサライ9月号の表紙の毘沙門天さんは

これもまた昨年指定されたばかりの新しい国宝です

静岡県伊豆の国市の願成就院所蔵

 

運慶の傑作です

 

静岡県の国宝は13件

家康関係の国宝が多いです

 

東京はトーハクはじめ大きな博物館・美術館の存在が大きいです

トーハクだけでも87件ですから・・・

 

つらつら眺めていると国宝のない県が3県ありました

群馬県と徳島県、宮崎県

 

わが愛知県は9件

 

大半は徳川美術館所蔵の美術品ですが

建造物が3つあります

 

犬山にある犬山城の天守と

織田信長の弟・織田有楽斎の茶室「如庵」

 

そしてあともうひとつは

西尾市にある金蓮寺弥陀堂

 

源頼朝の命を受けて三河守護・安達九郎盛長が建立した

三河七御堂のうちの1つだそうです

 

素敵な阿弥陀三尊像が安置されています

 

春に公開されているようなので

一度、調べて拝観したいと思います

 

ところで・・・

 

トーハクでは10月から

「日本国宝展」が開催されます

 

全国から国宝が集まってきます

 

三千院の大和座りの観音菩薩と勢至菩薩

 

安倍文殊院の善財童子も小走りで東京にやってくるようです

 

そして、あの「漢委奴国王」金印@福岡市博物館も出展されます

 

「かんのわのなのこくおう」はさすがに11月18日~30日のみ



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
悩み・・・
悩んでいるんです私・・・ いつ行こうか?

トーハクの「国宝展」なんですが・・・
正倉院宝物は10/15~11/3
土偶は11/21~12/7
金印は11/18~11/30
madamyamさんが印仏?された「鳥毛立女屏風」も見たいし、国宝の土偶が勢ぞろいしたところも見たいし、金印も見たい!!

ねぇ madamyamさんが行くとしたら、どこを狙いますか? 教えて~。

土偶も国宝になれる時代になりましたね。
土偶といえば・・madamyamさん、すごいのよ! 兵庫県立考古学博物館の土偶フィギュア! だいぶ前に友人が、そこのミュージアムショップで売られている「遮光器土偶」をくれたんです。 その素材の感じ、文様、表情がハイクオリティー。全国の「シャコちゃんファン」に教えてあげたいほど。他にも埴輪など5種類ほどあるそうです。

あ~「八大童子」も・・・今年は悩み多き秋です。がんばって食費きりつめます!
どんと 2014/10/16(Thu)20:18:31 編集
遮光器
どんとさん

その遮光器のフィギュアは、エポック社のガシャポンではなくて、もう少しきちんとしたフィギュアなんですか?トーハクのミュージアムショップにはなかったですかね?

金印はまたの機会にして(またがあるのか?)シャコちゃんと鳥毛マダムをゆっくり楽しんでください

金印は、福岡で見たいな、九州場所とひっかけて・・・

がんばってくださいね

madamyam 2014/10/16(Thu)22:46:09 編集
シャコちゃん
ガチャポンではないですね。8cmぐらいの陶器製で650円ぐらいしたそうです。

そうかぁ 金印は福岡では常設展示。大相撲を見て、セントレアから日帰りは可能なんですか?

てくてく福岡・・・いいですね。レトロ建築も多く残っているようです。太宰府天満宮や観世音寺へも行ってみたい。

madamyamさん、九州の仏さんは、奈良・京都とはかんじが違うのかしら?

連日、お邪魔しました。
明日は松崎をてくてくしてきます。例の桜葉のふるさとです。
どんと 2014/10/17(Fri)20:32:58 編集
陶器?
どんとさん

素焼きなんですか?いいですねぇ。ワレモノ注意なので気を付けてください

福岡空港は都心へのアクセスもよく、博物館へ行って、相撲・・・なんとかがんばれば弾丸ツアー可能かもしれません。ちょっとつまんないですけど・・・おいしいもの食べたいし・・・

太宰府政庁も見たいですね

ただ今、福岡市博物館では「九州仏」が開催されています。秘仏も展示されているようで、なかなか注目度の高いイベントです

京都や奈良の仏像との違いは・・・やはり自分の目で確かめないとわかりません

桜葉の里、がんばっててくてくしてきてください



madamyam 2014/10/17(Fri)21:34:08 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]