忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1989]  [1988]  [1987]  [1986]  [1985]  [1984]  [1983]  [1982]  [1981]  [1980]  [1979
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

国産初の小型ジェット旅客機「MRJ」の地上試験場と試験機が

昨日3日、三菱重工業小牧南工場で公開されました

 

今秋から機体の強度、耐久性を確かめる地上試験が始まる予定

 

そして3年後の初納入をめざして

来年の春からいよいよ試験飛行が始まります

 

三菱重工業小牧南工場は県営名古屋空港(小牧空港)に隣接しているため

試験飛行はここで行われます

 

この三菱重工業小牧南工場内に

毎週月曜日と木曜日のみ(要予約)開館している

名古屋航空宇宙システム製作所資料室があります

 

ゼロ戦零式艦上戦闘機の復元機はじめ

戦前から現在にいたる航空・宇宙に関する資料が展示されています

 

ジブリ映画「風立ちぬ」の公開以来、ちょっとした人気スポットらしい

 

かつては国際線、国内線が発着する県営名古屋空港でしたが

セントレア空港開港に伴い

多くの路線がセントレアに移動してしまい

現在、旅客定期便はFDAの7路線のみ

 

その後、不要になった旧国際線ターミナルビルは再開発整備され

「エアポートウォーク名古屋」というショッピングセンターがオープンしました

 

旧国際線ターミナルビルがあった場所ですから滑走路が近い

 

そして「エアポートウォーク名古屋」の5階には展望デッキがあるらしいのです

セントレアと違って旅客機の数は少ないのですが

セスナやヘリ、そして隣接する自衛隊の航空機が楽しめます

 

我が家からは遠いのでなかなか行けないんですけど

来年の春以降、行ってみようかとちょっと狙っています



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]