忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[395]  [394]  [393]  [392]  [391]  [390]  [389]  [388]  [387]  [386]  [385
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9日から柔道世界選手権が始まりまして
私、連日、テレビ観戦です。
 
まず1日目(9月9日)
男子100kg級でイケメン穴井隆将がメダル
女子78kg超級で杉本美香がメダル
女子78kg級で緒方亜香里がメダル
男子柔道はここ最近、金メダルから見放されていまして
去年の世界選手権(ロッテルダム)は金メダル「0」・・・。
だから、穴井くんの金メダルは非常に重みのある金メダルでした。
 
2日目(9月10日)
男子90kg級で西山大希がメダル
男子81kg級で高松正裕がメダル
女子70kg級で國原頼子がメダル
金メダルこそ獲れませんでしたが
90kg級の西山大希はまだ19歳、これからが楽しみです。
 
今日3日目(9月11日)
男子73kg級で秋本啓之がメダル
男子73kg級で粟野 靖浩がメダル
女子63kg級で上野順恵がメダル
女子63kg級で田中美衣がメダル
女子57kg級で松本薫がメダル
今日は金メダルラッシュでした。

いよいよ明日4日目は
女子52kg級の中村美里ちゃんと
女子48kg級の福見友子が出場します。
私、このふたりのファンです。ふたりとも金メダル獲ってほしいな。
 
うちは息子が中学・高校と6年間柔道をやっていまして・・・
つまり、私は6年間、あのクソ重い柔道着の洗濯をしてきたわけです。
練習用と試合用の2枚を交互に持っていくんですが
この試合用の柔道着、大変重いです。
練習や試合後の汗をたっぷり吸った柔道着は・・・
重いし、臭いし、それはそれはキツイ作業でした。
帰宅後、すぐに洗濯。夜、雨が降っていなければ外に干します。
よっこらしょ、よっこらしょ、と気合をいれながら干します。
地厚なのでなかなか乾きません。
乾ききらないときは布団乾燥機で乾かします。
結構、重労働でした。
 
それと、柔道着、結構、血がついているんですよ。
組み手争いをするときに
指を切ったり、すでにささくれ立った指先から血が出て
襟をはじめ、胸あたりのところに血がつくんですね。
そういうときは漂白剤をしみ込ませたり・・・。
 
本当に大変な洗濯でしたが
毎晩、柔道着の重さと血痕を確かめながら
息子の苦しい練習を思い
明日もがんばれよ、と
干した柔道着をパンパンと叩いて
息子にも自分にも気合をいれる毎日でした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]