忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎日、ほんの5分だけ、ちょっと英語を勉強しようと、ABCニュースシャワー(NHKBS1)を見始めました。アメリカの放送局ABCでオンエアされたニュースの1項目を英語&日本語の字幕付きでピックアップ、英語のリスニング練習にぴったりの番組です。5分というのがいいですね。長いと集中できないし、私のさびついた頭はすでにメモリー不足なので、5分、このくらいが限界です・・・。
 
今日はオバマ大統領のフレーズでした。日本と同様、難問山積みのアメリカ、そのアメリカの指導者のひと言
I always tell myself,just stick with it.
 
stick with itはあきらめるな、という意味です。
 
数日前、アメリカ調査分析会社ユーラシア・グループが注目すべき世界の指導者ベスト10ランキングを発表しました。
1位 中国 温家宝首相
2位 アメリカ オバマ大統領
3位 日本 小沢一郎幹事長
4位 イギリス キャメロン保守党党首
5位 ブラジル ルラ大統領
6位 イラン ラフサンジャニ元大統領
7位 パキスタン カヤニ陸軍参謀総長
8位 ロシア プーチン首相
9位 アラブ首長国連邦 ハリファ・ビン・ザイド・ナハヤン大統領
10位 欧州連合 オッリ・レーン欧州委員会委員
 
評価は分かれるとは思いますが、私、オバマ大統領の言葉には結構勇気づけられます。この人の言葉はチカラがあるというか、責任感があるというか。最近の日本の指導者の言葉はどうも無責任でうんざりさせられます。
 
気持ち折れそうな今日この頃、オバマ大統領に「あきらめるな」と言われて、ちょっと心が熱くなりました。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]