忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

知多四国歩いてお遍路13日目、大野町をまわりました。なんと今日はもう一人同級生が飛び入り参加。いつもの健脚の同級生とマドンナの同行3人です。マドンナは高校時代、男子の憧れの的でした。卒業から数十年経ちましたが相変わらずお美しいです。大野町駅を9時出発。
 
ふたりでもかなりソウゾウしいのに女3人寄れば・・・、やはり姦しいです。がんがんしゃべりながら、まずは68番札所の宝蔵寺(ほうぞうじ)。そして名鉄の線路を渡って69番札所の慈光寺(じこうじ)70番札所の地蔵寺(じぞうじ)へ。
 
71daitiinharigami.jpgさらに東へ、産業道路を渡って、サングラスをかけた大師さまのいらっしゃる71番札所の大智院(だいちいん)をめざします。ここは身代大師、めがね弘法と、なかなかコンセプトのはっきりしたお寺さんです。
弘法大師さまが知多をまわった際に、ここ大智院に自らの尊像を残されました。そして、なんとその身代大師にお参りした盲目の老人の目が治ったのです、それで自分が掛けていたメガネを大師さまに掛けたというわけです。

71daitiinmegusuri.jpgで、目薬を売るわけですね。
最近では、メグスリノキ茶なる
不思議なお茶まで販売しています。
まさにお遍路界の商人です。

今日はそのクリエイティブディレクターでもある
メガネの住職さんにご朱印をいただきました。
 


ここから産業道路に出て南下。堀田の交差点を東に折れ、66番札所の中之坊寺(なかのぼうじ)へ。ここはセルフご朱印です。

onojo.jpg近くに展望台があるので登りました。
大野onojotenshukaku.jpg城の城址に建てられた天守閣を模した展望台。
伊勢湾が望めます。







産業道路を北上し、67番札所の三光院(さんこういん)へ。本日最後のお寺さんです。
 
rakuyukan.jpg今日は三光院の近くにある
「楽游館」というギャラリーカフェでランチです。

ここは予約をするとカレーライスが食べられます。
中辛のイエローカレーと辛口のグリーンカレーを注文。
黄色と緑色の
コントラスト鮮やかなカレーを想定していましたが
見た目は一緒でした。
 

ここ「楽游館」はマツヤという足袋会社の別邸で、表から見ると洋館、しかし1歩中に入ると和風という、和洋折衷のハイカラな建物です。アーティストたちの作品が展示されていたり、さまざまなイベントの会場になっているようです。
rakuyusakuhin1.jpgrakuyusakuhin2.jpgrakuyusakuhin3.jpg
 







な、なんと、今日は、ここで同級生の男子に会ってしまいました。さすがマドンナ、数十年経ったとはいえ、いまだ男子を吸い寄せています。平日は銀行員、休日は尺八奏者という不思議な男子・・・。雛まつりのイベントで、2月28日、ここ楽游館で尺八とお琴の演奏会をするとのこと。みんながんばっていますね。
 
お遍路は12時前に終わっていましたが、ランチが延々2時間半、16時ちょっと前に帰宅。総歩数19897歩。今日はしゃべり疲れました・・・。
 
13回目(2010/1/30):66中之坊寺・67三光院・68宝蔵寺・69慈光寺・70地蔵寺・71大智院
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
読んでいて思い出しました。相持院から中之坊寺まで歩くと、遠くて単調でうんざりしますが、中之坊寺手前の小高くなったR247から眺める海はなかなかよかったです。南知多の影現寺の石段の上からみた「横須賀ストーリー」的海と並ぶ印象的な海でした。

巡拝や遍路は、他の人が回った記録を見ても楽しめるのがいいですね。自分が回った体験を思い出して、二度美味しく楽しめます。
はー 2010/02/01(Mon)22:59:47 編集
東海岸もいいですが
西海岸もいいです。

海苔の養殖、セントレア、
そして雪をいただく鈴鹿山脈、
つくづく知多はいいところだなぁと思います。

が、確かにR247、相持院から中之坊寺までの道のり、な~んもないですね。
madamyam 2010/02/02(Tue)19:41:43 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]